RSS | ATOM | SEARCH
雪合戦ー

こんにちは〜( ゚ω゚)/

 

 

昨日からまた寒いですね〜〜kyu

今年の冬の天気は異常だといろんな方から聞きます

やっと雪も降って 東北の冬らしくなってきましたかねぇ

 

 

雪で次は何を作ろうかなぁ時々ウインクペコちゃん

 

 

 

 

8日は消防の出初式がありました(〃'ω')

表彰式があって 分列行進があって

私はもちろんラッパ隊で出席

 

今回のラッパ隊の服装は黒に赤のネクタイ

ラッパ隊とか消防団の格好ってかっこいいから好きですにたDocomo80

 

今回も写真が無いのが残念ですが。。。

 

今回の出初式が私の最後のラッパ隊での活動になりました。

ちょっとしかふけないのは悔しいですが それでも音がある程度出せるようになってうれしいし ラッパ吹くのもドリルも楽しかったです(´vωv`*)

やれてよかったなにじ

 

 

 

今日の午前中は小友で小学生同士の雪合戦室内バージョンの試合に参加して来ました〜

私はタイムキーパーを担当

 

宮守 達曽部 鱒沢 小友 の4地域の小学生たちが集まっての試合

小学生といっても凄い試合で圧倒されちゃいました!!(゚ロ゚屮)屮

 

周りの子達も応援に余念が無く 的確にアドバイスしたり声を張り上げて応援してて 白熱(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

小学生たちを見ていて思ったのは 大きい子が小さい子達を気にかけて しっかりリードしているなぁ、と

高学年と低学年が一緒に混ざってスポーツをすると高学年が固まって突っ走るため低学年は置いてけぼりにされてしまうものだと思っていましたが

なかなか 高学年と低学年がまざって仲良くできる光景は貴重だと思います

私小学生のときにそんな記憶ありませんし、掃除当番で一緒だったくらいで・・・

 

雪合戦という競技が力だけで決まるものではないということもあるかもしれませんが

 

子どもの数が少ないというのは将来性を考えれば危ないし 同じ学年の友達が少ないというのも寂しいものだと思いますが

実際同じ学年が多かったとしてもその全員と友達になるわけではないし 少ないぶんすべての学年が仲良くなれてまとまりが出て私はそれもいいと思いました

こうやって他の学校の子や高学年と低学年の子達が一緒になって白熱できるスポーツはすてきですき 

子どもたちみんな楽しそうで見ているだけでも楽しかったですヾ(>▽<)ゞ

 

大人の雪合戦もあるそうですが 一度見てみたいなぁ 本物の雪合戦

 

 

 

 

一瞬晴れたように思いましたがまた雪が降ってきましたね

皆さん道路状況 風邪にお気をつけて手

 

ではまた〜(● ̄(エ) ̄●)ノ☆

author:BON★みさき, category:遠野*で*LIFE by みさき, 16:09
comments(1), -, pookmark
A Happy New Year!!!!!!!!

みなさん こんにちは(´ー`*)

 

 

正月あけましておめでとうございます正月

昨年は沢山の方に大変お世話になりました

 

春に来てから気がつけばもう正月とは、、、時が経つのは恐ろしく早いですね

振り返れば早いけれど 一日一日濃密で、そう考えれば、長い日々をすごしてきました

もう残り早くも2ヵ月半、でも2ヶ月半ある!

まだまだ楽しんで活動していきま〜す正月

 

今年も宜しくお願い致します

 

 

 

いままでのお正月は

紅白を見て、たまにそばを食べて年越しをし

元日は近所の祖父母の家でおせちを食べながら特番を見たりお年玉で盛り上がる、感じ

 

おせちは三段中一段は全部から揚げ、という浦川家スタイル

伯母からのお年玉はくじ引きで商品をもらうスタイル

独創性あふれるお正月でしたわらう

 

もちろんおせちの具のそれぞれの意味とか なんでそもそも御節作るのかとか まったく考えたことも無いです

 

ですが今回は鱒沢でOGや地域の方と年越し

31日の夕方からおせち料理の準備をしていました

おせちは正月に働かなくていいように31日につくって後3日間食べ続けるんだそう(もともとは)

具もそれぞれ意味があってもちろん全部の段がおせちwwから揚げはなしw

 

面白かったのは栗きんとんDocomo5

私も大好きですが形なんて気にしたことありませんでした。

ですが東と西で形が違うそう

東は形は無くつぶれてドロドロ(?)スタイル

西のほうは栗を包んで絞るんだそう

キッスチョコみたいな形になります

これは初めて知りましたびっくり

実を言えば栗きんとんは栗ではなく芋から作ることも初耳学w

 

栗きんとんひとつにも色々知らないことがありましたー

 

 

そんなこんなで出来上がったおせちこちら

おせちのパン添え

 

右から海のもの 山のもの 煮物

です

 

海のものは私が盛り付けきゅん

海そのものをイメージ

伊達巻で波を表現 小魚(田作り?)が泳ぎ たこといかがバトルをしている海 です。

われながらよくできたな。うん。

 

煮物が言い照り具合でおいしかったです!初めて作った栗きんとんも最高でした〜ぺろ

 

 

年越しといえば年越しそば ということで そばも打っていただきました(゚0゚*)

練って

 

伸ばして

 

切って

 

どーーん!!完成わーい

 

かも南蛮そば〜〜〜〜〜ほしほしほし

綺麗に伸ばすのをみていて感動

あんなに綺麗にのばせるなんて すごい(*〇o〇*)

こんなに手作りのお正月は初めて

 

おそばめちゃくちゃおいしゅうございました。

 

 

いいお正月でした〜o(*^▽^*)o

ありがとうございました!

 

 

お正月気分を抜いて切り替えないとな

 

ではまたよろしくで〜す( ̄(エ) ̄)ノ”

author:BON★みさき, category:遠野*で*LIFE by みさき, 10:09
comments(0), -, pookmark
ク〜リスッマースがこっとぉしぃも〜 やっあってくーる〜〜〜〜♪♪

みなさん こんにちは〜ヾ(´ω`=´ω`)ノ

 

 

先日の雪は三日も続いて積もりましたね〜

関東で年に一回雪だるま一個作れるかなくらいの雪しか降らないところに住んでた私からすれば雪いっぱいで雪だるまいっぱい作りたくなりますー雪だるま雪だるま雪だるま

 

てことで家の前につくりました

雪像

 

像ってほどでもないけど雪だるまでもないものです。

 

バケツピラミッド〜〜ドラえもんドラえもん

 

前に福井県の北谷というところで冬にやるお祭に参加したことがあって

そのお祭が バケツで二段の雪だるまを作ってくりぬいてキャンドルを入れたものを道に並べるというもの

 

それが ものすっごく綺麗で 遠野なら雪があるから行ったらやろうと思っていたんですー星

ちょっと形は変えましたが

 

次またいっぱい降ったらもっと大きいのつくってみたいなーと思います♪(* ̄  ̄)b

 

 

 

 

さて

今週の日曜日にはふるさと村に行ってきました

目的は しめ縄作り講習会き

 

しめ縄自体あまりよく知りませんでした

なので作るのなんてもっと初めて

 

 

ふるさと村は雪景色

溶けかかってはいましたが

 

 

やっぱり古民家って寒いですねDocomo_kao20

特に床は冷たくて足が痛くなるくらい

 

なのでまぶりっとの方たちが用意していたのは炭で温める掘りごたつDocomo80

椅子みたいに足が伸ばせて暖かい掘りごたつ大好きです

 

普通のコタツは途中で窮屈になってくるんですよねー

 

 

さてさて

しめ縄講習会のほうはというと

8人近くお客さんが来て大賑わいstar

 

しめ縄はわらを30本くらい束ねて作りました

それを三つに分けてそのうちの二つを両手でねじりながら編んでいき 最後に残ったひとつをねじりながら編みこんでいって松なんかの飾りをつけて完成です

 

工程は複雑ではありませんが、ねじるのがコツのいる作業

慣れている講師の方々は早く簡単そうにやっていますが

見るのとやるのは大違い汗

 

 

何とか手伝ってもらいながら 二組完成

ほとんどやってもらっちゃったような・・・w

 

その後一人でやってみました

なんとかやり方を覚えて無事完成ヾ(@°▽°@)ノ

 

右の一組が一人でやったものです

 

せっかくつくったので 正月には家に飾ろうと思います手

(後二組はどうしようかな・・・)

 

綺麗にできたときの達成感\(*T▽T*)/

初めてにしてはうまい、とほめてもらえてうれしかったですー

いい経験でしたにじ

 

 

正月も近づいてきましたからね

家の掃除もしないと、

 

その前に明日からクリスマス連休クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス

良い休日をお過ごしくださーい

 

 

それではまた

よろしくお願いしまーす( ・Θ・)ノ~

author:BON★みさき, category:遠野*で*LIFE by みさき, 14:18
comments(2), -, pookmark
ブロック交流会!

みなさん こんにちは〜♪ヾ(●ω●)ノ”

 

 

ここのところ雪景色が続いていますね

実家のほうでは年に一回ふるか降らないかぐらいの雪が続いて降ってきてテンあげーー雪き!!!

 

でも楽しいばかりでないのがこっちの雪***

特に大変なのが車車車車

暖機運転や ワイパーや 道路状況に応じたスピードやブレーキの使い方

もう注意点がいっぱい!!!

雪国は雪で楽しんでなんていられないようですw

 

 

でもせっかくの雪!!楽しんでやる!!!w

雪像でもつくろうかなぁ

 

 

 

 

 

先週は群馬県の神流町という同期の隊員が派遣されているところでブロック交流会が開かれました!

東北と関東の同期が集って行うブロック交流会(*¨)

七箇所の派遣先自治体と隊員が集まってそれぞれの活動や今後のことを意見交換しあう場

 

 

群馬県へは新幹線とバスで

このバスが一時間以上の長さで途中眠くなる眠くなる(´・ωゞ)

メロディーラインも途中あったそうですが聞き逃しましたw

しかも目的のバス停も逃すという、、w

幸運にも次のバス停で目がさめて降りることが出来ましたが

しょっぱなからやらかすところでしたww

 

 

そんなこんなで始まったブロック交流会

まずは 神流町の見学へぴのこ:)

 

最初に行ったのは神流町恐竜センター

神流町では日本で初めて認められた恐竜の足跡化石があります!

1985年に認定されたとか

 

 

国道299号沿いにある「漣岩」というがけにあるそうです

地殻変動で水平だったものが垂直に近い崖になったそう

最初聞いたとき 恐竜って壁上れたんだ!!?って思いましたが んなわけないですね。

 

他には昔のモンゴルでの恐竜の生活風景をシアターで見たり フィギュアを作ったり

 

私はアンモナイトのフィギュアつくりました!!

後で色を塗って完成させたいと思いますにじ

フィギュアの型

 

モンゴルから日本に渡ってきた恐竜たち

子どものころに恐竜の漫画よく読んでましたー

 

その中でも好きだったはなしはプロトケラトプスヴェロキラプトル格闘の話恐竜

8300万年前ゴビ砂漠で

二つの恐竜の相打ちになったまま化石になった非常にまれなタイプ、らしい

 

この好きな話のレプリカがなんとこの恐竜センターにあったのです!!!

感動star

あの時見ていた漫画を思い出して感動

かっこいいなぁ(@^▽^@)

 

左がプロトケラトプス 右がヴェロキラプトル

 

 

神流町にお越しの際はぜひ恐竜センターへ手

 

 

 

その後は神流町の隊員が代々お世話になっている方の下へ

 

ユーモアのあるチャーミングなおじいちゃんはーと

今までの隊員の写真を撮りためてアルバムにしてくれているそう

やさしいかただぁにた

 

 

この方の持っている鍾乳洞「珍空穴(ちゃんからあな)」

中は意外と広くって キャンドルをともすと中を照らして幻想的な風景にきらきら

 

何かのイベントで使ったりしているそうです

とても落ち着くいいところでした〜(*´∇`*)

 

隊員たちと大仏様(?)

 

 

夜は交流会月

神流町以外にもいろんなところの活動の話しを聞けて

しかも今回のいいところは 隊員だけでなく活動先の自治体の方や担当者の方がいるということ

なので 自治体目線の話も聞けて楽しい交流会でした星

 

最後には神流町のキャラクターである「サウルスくん」と写真撮影

サウルス君ポーズ

 

 

楽しい夜も過ぎ

最終日はグループになって自治体と隊員の意見交換の時間

 

隊員は今後ラストスパートに向けて何をしていくか

やるときに壁となる問題点をどう解決するか

 

自治体は隊員にいろんなことに幅広く挑戦してほしい

隊員は自治体や地域の方ともっと連携を深めていきたい

 

などなど意見がたくさん出ました

 

私てきには少し時間が少ないような気もするのでもう少し時間がほしかったですが

いろんな話が出来て みんなの本音も聞けてとても楽しかったですぺろ

 

 

これからも残りの活動頑張っていこう!!

 

 

 

では今回はこのあたりで

またよろしくでーすヾ@(o・ェ・o)@

author:BON★みさき, category:遠野*で*LIFE by みさき, 13:19
comments(0), -, pookmark
A Very Merry Xmas〜 And a Happy New Year〜♪

みなさん こんにちは〜│´ω`)ノ

 

 

12月はクリスマス年末に忙しく行事がある月ですよね★

もう今日の時点でその二つに関連する活動が

特に一昨日、昨日、今日とかけて一足先に一気に味わえました✮◕ω◕)ノ

 

 

一昨日はクリスマス!といえばリース!!を作ってきました〜

子どものころダンボールにマカロニとかくっつけて銀とか金に塗るリースなら作ったことありましたが、

立派なリースは初めて

 

今回作ってきたのは Next Commons の運営する「つくる大学」

つくる大学とは、「ただの消費者でなく自分たちが”つくる人”になることを目指そう。」とNext Commonsによって設立された市民大学

※コンセプトは勝手に簡潔にまとめてあります。。詳しくは「つくる大学」で検索。。。

 

様々なテーマで講義があるそうです。

 

その中のひとつの 遠野のホップのつるを使ったリース作り講座 に参加してきました

ホップのつるは最近高校生によって和紙になったりしているそうですが、今まであまり使い道が無く捨てられてきたもの

使い道を増やしてホップを身近なものにするために今回の講座を開催したそう

 

確かにビールを飲むなら身近なものかもしれませんが、そうでもない人にはホップなんて触れる機会ほぼ無いですし、そのつるなんてもっとって感じですよね

 

リースは遠野のホップのつる 飾り付ける材料も遠野の山から取れるもの そして講師の方も遠野の方

すべてが遠野のもので構成された講座でした!

 

まずは準備

 

午前と午後に分かれていて 午前では9名来るということで

テーブル運んできて 並べて 準備からお手伝い

 

いざ講座スタート!!

沢山の方が参加されて

皆さん思い思いの材料を手にとってリース作りに熱中

 

わいわいと楽しそう(✿ฺ´∀`✿ฺ)

 

 

リースだけでなく ホップのつるではかごも出来るそうで!

実践中。。。

 

つるを裂いて交互に編みこんでいく

少しやらせてもらいましたが まぁ細かくて根気が要りますが けっこう熱中すると楽しいもの

講師の方はそれを結構な速さで仕上げてまして、びっくりёё≡ Σ(ω |||)

かわいいかごでしたぁ❤

写真撮ればよかった、

 

 

午後には私も作らせてもらいました!!

どうつくるかセンスが試される!

そして分かった。センスが無い!!!w

 

迷った挙句意外性を出そう!!として失敗。ww

なんとか最後フォローしてこう↓

なんか色々作り直したいところばかりですが、、、

でもめちゃ楽しかったです〜〜♪((●>ω<)っ

 

こうゆうものから用意するクリスマスも良いですね!!

飾って少しは部屋も栄えたかな?

 

 

 

昨日は正月の門松作り!!!

 

私の地元では門松を飾るところはあまりありません

じっくりと門松を見たこともありませんでした

 

それをつくるというのは もっと初めての試みです!

 

お世話になったのは シルバー人材センター

注文を受けてつくるそうです

 

作業中。。。

 

小さいサイズの門松に松をさしていく作業工程を手伝いました

 

真ん中の竹の高さに合わせて松の長さを調節していくのですが、ちょうどいい長さの松がなかなか無かったり刺さりにくかったり

これもまた 長さや形など全体のバランスを良くして行くのにセンスが・・・

 

手袋がヤニでべたべたになる中 熱中して松をぷすぷす ぷすぷす

時間の経つのも忘れてぷすぷす ぷすぷす(・c_,・。)

細かい単純作業ですが 無心になって出来るので夢中でさしてました〜

 

出来上がった門松

周りの形をもさっとさせることがポイント

 

うまく出来たかなぁ?

楽しかったです♪

 

 

これは一部

150個もの門松を 一ヶ月以上かけて一つ一つ手作業でつくるそう ヒエ〜(´゚Д゚`;)

 

お正月になったらいろんな家で飾られるんでしょう

私がつくったのは誰のところに行くのかなぁ

 

だんだん少なくなっている伝統にかかわれて貴重な体験となりました

 

 

 

そして今日は干支作り講習会

来年の干支は酉!!

 

ということで 農協の婦人会で干支作り!

もちろん初めて!!!

 

これもまた今までで一番細かい作業

 

和紙で立体的な酉を作っていくのですが綿の入った型にボンドで貼るのが大変

曲線を綺麗にだすのが一番難しかったです

結局綺麗にはできませんでしたが(´ε`;)ww

 

くちばしから目の周りから一つ一つを細かいパーツに分けてひとつひとつくっつけていきます

 

ここまでで16個のパーツが

 

さらに下半身を追加

 

和紙がいろんな種類あって綺麗です☆

段々らしくなってきたかな

 

全部のパーツ約24パーツ

細かい作業は得意ではありませんが無心になってできるので好きです(*◇‘v′+艸)❤

 

出来上がったのがこちら!!!じゃぁ〜〜〜ん☆★

こうしてみるとものすごく立派に出来上がったと思います

自画自賛!!!

 

一番難しかったのはくちばしかな、小さいし 上あご?が曲線がうまくいきませんでした〜

でもこうゆう作業 はまります

なんか続けてつくりたくなる

パズルみたいで楽しかったですΣd=(・ω-`○)

 

参加させていただいてありがとうございました〜

 

 

 

三つとも自分の手作りでするもの

自分の手でつくると ものに愛着が生まれて大事にしたくなりますよね

手先のいい運動にもなるし

 

一個のものを自分で作ってずっと大事に使う

こんな暮らしも素敵だなぁと思えました〜d(*´▽`*)b

 

 

 

では今日はこの辺で

ではまた宜しくです〜(◉‿◉❀)

author:BON★みさき, category:遠野*で*LIFE by みさき, 15:39
comments(0), -, pookmark
もう残り3ヶ月、、、

みなさん  こんにちは〜(o^^o)

 

 

なんだか最近更新頻度が低くなってしまいましたが、、、

 

もう11月も終わりなんですね!!!早い早すぎる。

なんか毎回こんなこと言ってる気もしますがwww

気付けばもう残り3ヶ月ちょっと!!?!

残りの活動をしっかり今後のことを考えながら向上させていかなくては、

 

とりあえず風邪ひかないようにしなきゃ。

風邪菌 イラスト に対する画像結果

 

 

 

 

ではでは ここまでの振り返り〜

 

先週の月曜日は 上旬に行った青笹の沢田地区でいよいよ長芋の収穫のお手伝いに行ってきました!

 

棒で土を崩しながら掘って行って 機械で掻きだして収穫

これが結構力がいります!

土は重みがあり簡単に崩れません

しかも、気をつけないと棒が長芋に当たって傷付けてしまいます(・・;)

しかも前かがみの姿勢のまま

腰がめちゃくちゃ痛くなるんです(ーー;)

 

今回お手伝いに行ったMさんはなんと80代で現役!!!

パワフルで80代には見えないくらいお元気な方✨✨

 

なのに若者の私はぜんぜんだめだめ、

ずっとやって来られた方には敵うはずもありません(>人<;)

 

 

長芋には平たい形とまるい形があり、同じ種類でも形が違くなるとか

平たい方が美味しくて安いそうです☆

 

なかにはこんな形のも

昔の人が持ってる骨みたいな、、、

 

畑は広くて1日で一ウネできればいい方とか

また来月行くときはもっと掘れるかな?

 

 

 

木曜日は達曽部サロン活動紹介をしてきました!

普段緑のふるさと協力隊って何をやっているの?、と質問してくださる方は沢山

それをお話ししてきました(^ν^)

 

緑のふるさと協力隊は農業研修、と思っている方が多くいらっしゃいます

確かに農業関連の活動が多いことは事実です。

でも農業だけではなくていろんなことをしてるんですよ

 

例えば達曽部サロンや介護予防教室、花寿会などの地域の方との交流や

林業で間伐をしたり、イベントでMCを担当したり

、と色々やってるんです

 

いろんな活動を通して地域の方との交流を図ったり地域について学んだり、

遠野ではたくさんの方が協力隊を知っていてくれたり、興味を持ってくれたり、応援してくださったり

嬉しい限りです(*^^*)

 

今回の紹介で自分の活動を振り返るきっかけにもなりましたし、いい機会を設けてくださってありがとうございました*¥(^o^)/*

これからの活動に反映させていかなくては✨

 

 

最後におまけ、

家のお風呂に知らないうちに蜂の巣ができてました、、、

結構広く大きいのができててびっくり!!!?ドヒャーーーΣ(・□・;)

断熱材食い破ってましたwww

 

取ってもらって一安心

蜂さん残念でした〜w

 

 

ではこのへんで

またお願いしまーす(^O^)

author:BON★みさき, category:遠野*で*LIFE by みさき, 19:29
comments(0), -, pookmark
SUPER MOOOOOOOOON!!!!!

みなさん こんにちは〜

 

 

 

月曜日のスーパームーン みなさん見ましたか??

って言っても 曇っていて良く見えなかったですね、

盛岡とかは綺麗に見えたようですが

 

でも私的にはその後の火曜水曜も綺麗だったと思いますきき

いつもより大きいからか 明るくて綺麗に見えてました〜(*´∇`*)

次見れるのは 18年後?(あいまい・・・)の正月だそうですよ!縁起がいいかも?

また18年団子でも食って待ちますか。

 

 

 

 

 

ではでは

今月のここまでの振り返り〜ぴのこ:)

 

 

先週水曜日 青笹の沢田地区で長芋の試し掘りがありました!

青笹は遠野の中でも土がよく石も無いため 根物が良く実るんだそうで 長芋も特産品にた

 

青笹の長芋は遠く飛んで沖縄まで行っているそうです!!?

沖縄はイモ類を良く食べてはいても長芋はあまり食べることが無かったそう

 

しかし 仕入れている方たちのご尽力の結果 遠野の長芋が大人気に!!

他の県産のと違って遠野のは粘りが強く逆さまにしても落ちないとか、

その粘りの強さが人気を呼んでいるらしいのです(*゚o゚*)

 

遠く沖縄の方たちに人気だとは、、

 

掘り出し中・・・

 

 

最近推している品種は ネバリスターという品種

名前の通り粘りが強い長いもです

 

この長芋を使って その日お母さん方が長芋料理を作ってくださり みんなで実食ランチ

芋にこんな可能性があったなんて!!?とびっくりするほどいろんな料理が続々と

 

 

これはその一部です。

長いものお肉巻き さくさく長芋 長芋餅の汁物 あんこ長芋餅などなど(料理名は勝手につけました。)

ネバリスターは焼くとさくさくに 煮るとホクホクに 擂ればとろとろに そして一番驚いたのは 蒸かしてからつぶせば餅のような歯ごたえになり あんこ餅のようにも( ゚ロ゚)!!!!

これがめちゃくちゃおいしかったーーーー時々ウインクペコちゃんDocomo80Docomo80Docomo80

 

家でもなにかチャレンジしてみよー

 

 

 

そして

今週火曜日は宮守で支所長杯輪投大会がありましたー

達曽部 宮守 鱒沢から30チームくらい集まって沢山の人でにぎわってました!

朝早くから来て練習しているほど本気!!!

 

すごい人は総合点100以上取ってる方も!?

 

いままでで一番人集まっているのでは・・・

みんなで集まって白熱できるイベントがあるっていいですね!

 

今回優勝できた人 楽しめた人 皆さんお疲れ様でしたstar

 

 

 

 

 

ではこのあたりで

またお願いします〜ヾ(。・ω・。)ヾ(。・Д・。)

author:BON★みさき, category:遠野*で*LIFE by みさき, 16:50
comments(0), -, pookmark
祝150周年ヽ(^◇^*)/★

みなさん こんにちはー(b*^0)d

 

 

 

昨日は達曽部地区センターで湧水鹿踊150周年祝賀会がありました!!

このタイミングで達曽部に来て参加できたなんてめちゃくちゃ幸運です手

次ぎやるとしたら50年後?70歳ですねー なかなか合えません\(*T▽T*)/

 

鹿踊を披露

 

 

これは今回のために達曽部の米田屋さんが描いてくださった鉛筆画

 

この背中めちゃくちゃかっこいいです!!!!

この黒鉛筆ではないもので書いたんだと思っていましたが 鉛筆だけで書いたなんて驚きです(ノ゚ω゚)ノ

羽とか背中の質感とかを白と黒だけで!感動!!

この絵めちゃくちゃ惚れる。まじで。Docomo80

 

 

150年続いているというだけでもすごいですが これからもずっと続いていってほしいですね(o ><)o

 

 

 

話は変わって 先々週の振り返りを手

 

 

先月刈った稲を 脱穀

当初はすべて手作業で足踏み脱穀する予定でしたが、

続いていた悪天候の影響で場所が乾かず作業ができないということで 機械でやることに

 

 

足踏み脱穀なんて、昔の生活、見たいなイメージがありましたが(>▽<;;

楽しみだったのにDocomo_kao20泣き残念。

 

しかし機械ってゆうのはすごいですよね。

一日かけてやるつもりだったものを ものの一時間もせずに終わらせてしますんですから、、

 

来年出来たら 参加しよう。足踏み脱穀。

 

その後で 新米を食べさせていただきまして(o^∇^o)ノ

新米って水分が多いから炊くとき水を少なめに炊くんだそうで

固めが好きな私には最高でしたー めっさうまし時々ウインクペコちゃんランチ

ご馳走様でした!!!

 

 

 

では今回はこのあたりで

またよろしくですー (っ´∀`)っ

author:BON★みさき, category:遠野*で*LIFE by みさき, 17:48
comments(0), -, pookmark
ラッパ遠征〜

みなさん こんにちは( ´_ゝ`)ノボンジュール

 

 

一昨日は初雪が降りましたね!

こんなに早いと思わなかったし 粉雪くらいかと思っていましたが 夕方はなんと吹雪!?!

今日まで雪が残るほどとは思っていませんでした〜…

東北に来てるんだなぁ っていまさら実感しておりますww

もう11月ではやいことはやいこと

どんどん寒くなるけど今月もがんばろー!!

 

 

 

 

 

先月29.30に 兵庫県福崎町の産業祭に行ってきました〜

目的は ラッパ隊のドリル披露O(≧▽≦)O

 

福崎町は柳田國男さんの生誕地なんですね  初めて知りました!

 

 

お盆過ぎくらいからほぼ毎日練習をこの日のために重ねてきました

夏にドリルをやって以来でしたが 前回のおかげで動きにはなれました!

 

なんとラッパもある程度吹けるようになったんです!!!

音はすべて出るようになったし ある程度曲を吹けるようにも花

 

けれどまだ音が安定していないことや 曲を吹いてると出るはずの音も出なくなったりと まだまだ練習は必要!

 

 

 

さて兵庫県へ

 

福崎町は こっちよりも暖かいと思っていましたが 一日目は意外に風が強く寒い寒い!

しかーし 明日は本番!!寒さなんかに負けてられるかぃ!!!

今までの練習を無駄にしないよう みんな気合入れにいこーう(з゚∀゚)з!!

 

 

 

 

 

 

m、もちろん気合入れたおかげで 当日はいい天気!!寒さも吹っ飛びましたるん

ラッパ隊は本番に強い!らしく 大成功!!!

 

 

私も出せるところだけ音出せて 大満足!!!

お客さんも思った以上に沢山来てくれました

 

練習頑張っただけあって 達成感がありますー☆^∇゜)

こんな経験なかなかできない!!楽しかったです!!!

 

 

終わってもしっかり観光を忘れませんウィンク

「もちむぎの館」ってところへ

 

おいしいもち麦のそば食べて そこの目玉の河童の出る池へ

福崎町にはガチもんが出るってうわさ・・・

 

これはやばい。リアルガチ河童。怖し。。

池からぶくぶく飛び出してくるとは、、、想像以上でしたー(* □ )

他にも天狗が飛び出してくる仕掛けも

これは楽しいですね!

 

 

こんなに綺麗なコスモスも咲いてましたー

一面にコスモス花花

秋に行ってよかったー

 

楽しーい遠征でした!!

 

 

後日の報告会

ラッパ隊員の一人が動画を作ってくれラッパ隊遠征と消防団の全国大会の様子をみんなで鑑賞

みなさん お疲れ様でしたわーい

 

 

ラッパ隊の活動としては一月の出初式が残っています!

その時にはもう少しふけるようになるといいなぁ

がんばりますーーーぺろ

 

 

では今回はこの辺で

またお願いしまーーーす★⌒(@^-゜@)v

 

author:BON★みさき, category:遠野*で*LIFE by みさき, 17:14
comments(0), -, pookmark
●ラ●が 立った〜〜〜

みなさん こんにちは〜ヽ(。◠‿◠。)ノ”

 

 

今週の活動を振り返り〜

 

23日に ふるさと村の秋の庭仕舞いをお手伝いして来ました紅葉紅葉

庭仕舞いと最初に聞いて 一斉に掃除するのかな?と想像していましたが どうやら違うらしく、、

 

お餅つきをして餅を振舞い しし踊りなどのイベントでしたε(*╹◡╹*)з

庭仕舞いとは農家の外仕事が終わることだそうです

 

ふるさと村はすっかり秋模様

 

 

守り人の方々と

 

 

 

しし踊りは綾織しし踊りの方々が

 

小さい2.3歳くらいの子どもも踊っていて お客さんも喜んでいましたー

幕踊り系は頭の動きが好きです 

迫力がありますねおかお(幸せ)

 

餅つき

 

お客さんも参加型で餅つき筋肉

私もやらせていただきましたが やっぱり重くて力の入れ方使い方がまだわからないー

 

ついたお餅はあんこ餅で振舞いましたー

あんこ餅大好き!!ちゃっかり沢山いただきましたペコちゃん

 

 

お昼は守り人の方々と一緒に作った 豚汁とあんこ餅と炭焼きの秋刀魚

最高においしくてお替りもハートstar

 

囲炉裏に秋刀魚並べると風情があるー

 

炭焼きの秋刀魚は最高!!!塩がきいてて 肝の部分まで苦味も少なくとろとろでおいしかったですーーーーランチ

秋刀魚の好きなところは皮ですが塩がきいた皮は最高でしたぁぁぁぁぁΨ(゚∀゚)ΨΨ(゚∀゚)ΨΨ(゚∀゚)ΨΨ(゚∀゚)Ψ

思い出しただけでよだれが・・・

 

守り人の方々とお話もできて 最高に楽しい一日でした〜〜〜

 

 

 

昨日は久しぶりに達曽部の酪農家さんのところへ

なんとこの日は朝に仔牛が生まれたばかり!!

 

まだ立つこともできない ミルクを飲むのも慣れてない牛ちゃん

最初のミルクをあげるのをお手伝いしましたが 大変!

吸う練習を指でするのにも なかなかすってくれず(´゚Д゚`;)

ミルクを飲ませても 首を振って嫌がり まぁ時間がかかる

といっても 牛ちゃんによってうまい子とそうでないこといるそうなので 一概には言えませんが

この子は特に下手のようでした。。

 

牛ちゃんは生まれてから12時間で体の免疫やらなにやら体制が整うらしく、飲まないと免疫力の無い弱い子になってしまうんだそう

だから何とか時間以内に飲ませなくては、と頑張ってようやく飲んでくれたときはうれしかったです〜(´∀`*)

 

立ち上がった瞬間も感動! (ク●●が立った〜〜ハイジ

安心しました。いっぱい飲んで動いて大きくなるといいなーハート

 

後から写真を撮っていなかったことを思い出し 時すでに遅し、、、

イメージ画像でご了承ください。

・・・こんな感じ?(適当)

 

 

今週もまだまだ残っているので しっかり食べて私も頑張りますーDocomo119

 

 

では今回はこの辺で

また 宜しくお願いします〜(◇b’v`★)b

author:BON★みさき, category:遠野*で*LIFE by みさき, 14:01
comments(0), -, pookmark