RSS | ATOM | SEARCH
「2013とれたてホップ一番搾り」発売

おばんでがんす!! (こんばんは笑顔
ビールビール大好きハート
アルコール日本酒大好きハート
の事務局です焦る

今夜は、首を長〜〜〜〜〜〜〜くして
春先から待ちに待った
楽しみにしていた
『2013 とれたてホップ一番搾り』の初飲み会が
市内某所で開催されています。

その宴を想像しながら
私は、素直に早く帰宅し
早速、市内酒店に寄ってソレを購入。

ゴクッ、ゴくっ、ごくっ といただきました最高
うまいっす最高






しめて、2箱48本とプラス。
「なに〜、箱買い!!!。どこぞへの贈り物に使うのか?」

というような声も聞こえてきそうですが、
決して、他への贈り物ではございません。
自家消費分です(笑)

相方と二人で10日も経たないうちに飲み干してしまいます驚き


明日は、仕事がてらの飲み会があります。
とれたてホップ一番搾りの生ビールと瓶ビールを
堪能したいと思います。

同じビールでも、生、瓶、缶の味が違うんですうよおー。
さて、今年はドレが私の口に合うのか楽しみ楽しい


みなさん、店頭で「とれたてホップ一番搾り」をみかけたなら
ぜひ、ご賞味くださいな。
期間限定ですよ。





 

author:で・くらす遠野, category:今日の遠野, 19:35
comments(0), -, pookmark
桜が咲き始めました!!


みなさん、こんにちは

今日は、遠野早池峰ふるさと学校に行って来ました。


ふるさと学校の畑を覗いたら畑一面に伝統野菜の

『遠野早池峰菜』

が、しっかりと生長していましたよ。

おひたしにして食べてみたくなった食欲旺盛な私です


早池峰菜

写真:冬の寒さに耐え、雪の重さに耐えて生長した遠野早池峰菜



そして、


やっと、


やっと、


やっと遠野にも

が咲き始めました


さくら

写真は、市内でも一番最初に咲くといわれる、ショッピングセンター前の桜です。

市内の桜は、5月の連休にはちょうど見頃を迎えそうです。

5月3日に開催される『遠野南部行列』と併せて、

市内の桜見物巡りをしてみてはいかがですかあ。

author:で・くらす遠野, category:今日の遠野, 18:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
4月18日(木)「ちょい飲み遠野ではしご酒」があります!
こんにちは
おめぐです

とても楽しそうなイベントが、4月18日(木)にあります

ちょい飲み遠野ではしご酒

という、市街地の飲食店を3000円で3件まではしご出来るイベントです

今まで行ってみたかったけれど、中々機会がなくて行けなかったお店がある方、この機会に行ってみてはいかがでしょう?!?!!

もちろん私もこのイベント参加します

どのお店に行こうかなー♪♪

参加店は54件もあるそうです

選びたい放題ですね

一人2枚買えば6件も行ける

楽しみですね

※詳細は、こちらのHPにアクセスして下さい
http://tonohashigosake.jimdo.com/


author:で・くらす遠野, category:今日の遠野, 13:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
番組のお知らせ!

遠野はの産地

遠野には、競走馬や乗用馬の育成・調教施設として
遠野馬の里があります。

でも、古来より
遠野では農耕馬の育成も盛んな地域であり
馬による木材の搬出作業「馬搬」などが行われています。



今は、後継者も少なくなりその姿を見ることも少なくなりましたが、

なんと
この馬搬作業に
とある芸能人がチャレンジしたそうです。

さあ問題!
その芸能人とは誰でしょうか?

ヒント Ш覿霧所沢市出身
これでわかるか???



ヒント◆Х歐
チョットしぼれたかな〜〜〜



ヒント:ピンクのベスト
これは、大ヒント!



ラストヒント:トゥース!
もう確定ですな!



オードリーの春日俊彰さんでした!

今週末9月9日(日)の14:00〜15:24
TBS系列の11局(CBC、HBC、TBC、TBS、SBC、MRO、SBS、MBS、RSK、RCC、RKB)の限定ネットなのですが、

カトちゃんの!やっぱりいいねぇ田舎式にっぽん幸せライフ!
でその模様が放送されるそうです

春日さんがどのような姿になったのか
ぜひご覧になっていただければと思います

詳しくは、下記の番組サイトをご覧ください!


番組サイト
http://hicbc.com/tv/ns-life/

author:で・くらす遠野, category:今日の遠野, 18:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
うちわ〜〜〜

暑いですね〜〜〜

事務所には、クーラーが入り快適空間ですが・・・
外に出ると暑さが
(;´ρ`) グッタリ

外には、クーラーはありませんので、
ヤッパリうちわが欲しくなります。

今日、事務所のテーブルに変わったうちわが1つ



釜石線全線の駅名が描かれたうちわ

釜石線は、愛称「銀河ドリームライン釜石線」と呼ばれ
各駅にはエスペラント語の名前がついています。

遠野駅は「フォルクローロ」、民話という意味です。

他の駅にもそれぞれ名前がついています。
それも釜石線の旅の一つの楽しみです

とはいえ、
そろそろ涼しくならないかな〜〜〜
この暑さ、来週まで続くとか・・・
勘弁してほしいです

author:で・くらす遠野, category:今日の遠野, 17:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
暑さが厳しくて・・・

遠野をはじめとして、
全国各地で厳しい暑さが続いているというニュース
暑さが厳しいのは、何とか乗り切れるのですが・・・

水がないのはとても厳しい!
特に農地に水がない!
おいらの畑なんか、カラッカラを通り越して
表面が超パサパサ!

昨日も遠くで雷が聞こえるから
夕立来るのかな〜〜〜
と思っていましたが・・・
一滴たりとも降らず
真剣に、雨乞い考えようかな〜〜〜

そういえば、今週末小友町の巖龍神社の近くで
小友まつり があるんだった!


(あすもあ遠野に張ってあったポスターです。)

この祭りにちょっと顔を出して、巖龍神社に雨乞いしに行こうかな〜〜〜

本当にちょっと水不足が深刻な今日この頃のです。

author:で・くらす遠野, category:今日の遠野, 17:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
花火大会だ!

今日、8月15日は
終戦記念日

昼間には、鎮魂のサイレンの音が鳴り響きました。

そして今晩は、

遠野納涼花火大会です。

午後7時から
早瀬川の特設会場から花火が
約5000発打ち上げられます。



既に、会場周辺では、場所取りのブルーシートや
多くの車が遠野市内を走り始めています。
午後6時〜午後6時30分頃にかけて
車の混雑が予想されています。

できるだけ早めの会場入りしていただければと思います。

おいらはオレンジの
Tシャツを着て
どこかの警備にあたっています。
(たぶん、わかりにくいところにいます。)

それでは、
みなさん遠野の花火にぜひお越しください。



本日のプログラムです。

author:で・くらす遠野, category:今日の遠野, 15:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
たくさんのカッパに会ってきたぞ!

今日は、遠野のお盆初日!
そういうおいらは、相変わらず出勤

今日のお昼は
明日で実習が終わる法政大学の学生2名とともに
やおちゅう
に行ってきました。

それぞれ思い思いのメニューを注文し、
食べ終わった後、ご主人からパンフレットを渡されたら

遠野かっぱまつり
と書いてあったのです。

よく会計カウンターの横を見たら

様々なかっぱが展示されていました。
携帯写真でぶれてしまいましたm(_ _)m


ちなみにこちらの写真の左側にあるかっぱは
とてもいいお値段するそうです。

この展示は9月17日(月・祝)まで行っているそうです。

時間が空いた際、お食事がてらに見学に伺ってみては
いかがでしょうか?

入口のこの看板が目印です。





author:で・くらす遠野, category:今日の遠野, 17:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
法政大学のみなさん!いらっしゃ〜い!

今日の遠野も暑いね〜〜〜

さて、今日は朝からおいらの周辺はにぎやか!
それもそのはず

法政大学の学生のみなさ40人余りが、
今朝方早く、到着!

これから5日まで、遠野で滞在しながら
釜石の鵜住居でフィールドワークを行う
ことになっているとのこと。

本日の午前中は、まずは遠野市長の講話



みんな、顔が真剣そのもの



昨年のこのプログラムは、授業の単位が
着いてきましたが、今回はまったくなし!
でも、多くの学生から応募があったとのこと

法政大学生、素晴らしい

そして、その後は、
4日の夜に行われる
遠野まぬけ節フェスティバルに参加するため
遠野町婦人団体連絡協議会の海老会長
を講師に正調の練習



なんと、
2回曲をかけただけでおおむねマスター
さすが若いっていいね〜〜〜

そのあと、サンバ調!
ところが!
なんとデモンストレーションを行ったは
おいら!
いきなりのことだったので
完全アドリブ

ノリがいいので
とにかく勢いでやること
まあ、
合わせるとしたら、サビの部分と最後の部分だけ合わせて
残りは自由行動!
(これは、おいらのパターンですな・・・)

今晩、おいらと学生で振付する予定!
果たしてどんな振付になるんでしょうか?
まあ、それは当日こうご期待!

いずれにしても、法政大学のみなさん
なんだかんだ言っても、暑い日々が続きますので
体調管理に気を付けて、頑張ってください

author:で・くらす遠野, category:今日の遠野, 14:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
暑いときは・・・

遠野も梅雨明けし・・・

暑さも本格的に・・・(汗)

今日の気温は、31℃超
”_| ̄|○”ハァハァハァ

事務所は、ついにクーラーが本格稼働しました。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

と言え・・・
節電には心がけないと!

そんな時には、
ヤッパリ、うちわ

そんな、おいらの手元にちょうどいいうちわが・・・



おっと、これは!
来週8月4日(に開催される
まぬけ節フェスティバル
のうちわではありませんか!

今回のポスター・チラシのデザイン入ったうちわ!

ちなみに裏面は



白黒印刷
ということは、自分好みの色に塗り絵ができる・・・
まあ、そこはお好みで!

こちらのうちわは、当日会場内で
販売されるとか・・・

欲しい方は、会場にお越しいただかなければなりません!
ということで、
8月4日(土)は、ぜひ遠野市へお越しください!


author:で・くらす遠野, category:今日の遠野, 17:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark