RSS | ATOM | SEARCH
幸せ発見★

みなさん こんにちは〜((((o´ω`o)ノ

 

今日はいい天気ですね〜晴れ

久しぶりに お部屋も換気して 気分もすっきりにじにじ

 

午前中 介護防止のセラバンド教室に参加してきて ストレッチしたこともあって 体もすっきりき

若者とは思えないほど 体が硬いので 伸ばすたびに バキッ ボキッ・・・

情けなし ストレッチは大切!学習!!

 

 

先週の振り返り〜(´c_,`*)

 

先週はじめはブルーベリーを収穫してきましたーにた

いつもお世話になっている 菊儀果樹園さんで

ブルーベリーにも種類が沢山あって あま〜いのから すっぱ〜いのまで 摘みながら食べ放題させてもらいました。時々ウインクペコちゃん

 

一粒一粒が大きい!!

 

大量 豊作( ̄w ̄)Ψ

 

そのまま食べるのも良いし スウィーツに乗せるのも良いし ジャムにするのも良いしハート

 

おいしいブルーベリー一粒一粒を丁寧にすべて手作業で 採っていかなくてはなりません

太陽の下 黒くなった粒だけを選んで 表面の身を守る粉をふき取り過ぎないように 取っていきます

農家の方の こういった一手間があって私たちはおいしいものを食べれる ありがたい(★>U<★)

私が取ったものも 多くの方に食べてほしいなぁハート

 

 

水曜日には 達曽部の白石にある民宿 「古屋 弥右エ門」 でのイベント 「ていねいな藏し」に参加

毎月 第一水曜日に行われているイベントで 通常はお弁当や雑貨など いろんなお店が出品するイベントなのですが

今回は はじめての 完全予約制のランチ会

古民家で「食」を楽しむイベントでした

 

お料理は盛岡のお弁当屋さん 「cafuné」さん

ひとつひとつがおしゃれでアイデアあふれたお料理でした゚ヽ(*´∀`)ノ゚

もちろんおいしくないはずがありませんキャラメル・バニラアイス君@ぴよたま

お味噌汁と ごはんは主催者山田さんの手作り

これもまた やさしい味でずっと食べていたいほどおいしかったですちゅんハート

 

おしゃれ〜〜〜

 

 

デザートは 遠野市の「on-café」さんの手作りケーキとワインゼリースマイル

濃厚なブラウニー ひんやりさっぱりしたゼリー もっと食べたかった〜((´ё`))♪

 

 

ランチの後は食器やお菓子 お野菜の販売も

食器はどれもセンスのあるおしゃれなものばかり♡→ܫ←♡

参加者の方々もとっても楽しそうでしたちゅん

 

お料理も一つ一つ御紹介したいところですが・・・

とっても素敵な時間をすごすことができました

来月は通常のお店に戻りますが またお邪魔させていただきます星

 

 

先月末から湧水神楽さんの見学をさせてもらって 先週土曜日も練習を見に行きました。

神楽は人生で初めてかかわる文化

太鼓や笛などの音の中一人や二人で踊るのですが 練習だけでも迫力がすごい かっこいい

このときの演目は 膳舞 と 三番叟 山神

それぞれに一つ一つ意味があっておくが深いことと思います

 

昨日は行山流湧水鹿踊の練習に参加

神楽と鹿踊とどちらかをやろうと思い 鹿踊のほうでお世話になることにしました。

鹿踊の参加は遠野に来た協力隊員のなかで初めて(*゚▽゚*)

 

行山流湧水鹿踊は市内で唯一 太鼓を持って踊るしし踊り

これに参加できるのはとっても貴重なこと

秋の本番に向けてできる限りのことをやって 形にできるようにしたいです四葉のクローバー

 

その後には 私の歓迎会まで開いていただきありがとうございました。楽しかったですスマイル

 

 

7月も濃い一月になりそ〜(p。・∀・q)(p・∀・。q)

楽しみだ〜〜〜kamule星

 

お休みの日に近所の小学生に誘われて 裏山で四葉のクローバーを探しに行ったところ

三つほど見つかりましたww

今月はいいこと沢山あるかな

 

 

ではまたよろしくお願いしますd(。ゝд・)!!

author:BON★みさき, category:遠野*で*LIFE by みさき, 15:05
comments(1), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 15:05
-, -, pookmark
Comment
そうですか、太鼓と踊りね。太鼓で悩んだら何でも聞いてね
ラッパ隊のオヤジ, 2016/07/11 9:29 PM