RSS | ATOM | SEARCH
A Very Merry Xmas〜 And a Happy New Year〜♪

みなさん こんにちは〜│´ω`)ノ

 

 

12月はクリスマス年末に忙しく行事がある月ですよね★

もう今日の時点でその二つに関連する活動が

特に一昨日、昨日、今日とかけて一足先に一気に味わえました✮◕ω◕)ノ

 

 

一昨日はクリスマス!といえばリース!!を作ってきました〜

子どものころダンボールにマカロニとかくっつけて銀とか金に塗るリースなら作ったことありましたが、

立派なリースは初めて

 

今回作ってきたのは Next Commons の運営する「つくる大学」

つくる大学とは、「ただの消費者でなく自分たちが”つくる人”になることを目指そう。」とNext Commonsによって設立された市民大学

※コンセプトは勝手に簡潔にまとめてあります。。詳しくは「つくる大学」で検索。。。

 

様々なテーマで講義があるそうです。

 

その中のひとつの 遠野のホップのつるを使ったリース作り講座 に参加してきました

ホップのつるは最近高校生によって和紙になったりしているそうですが、今まであまり使い道が無く捨てられてきたもの

使い道を増やしてホップを身近なものにするために今回の講座を開催したそう

 

確かにビールを飲むなら身近なものかもしれませんが、そうでもない人にはホップなんて触れる機会ほぼ無いですし、そのつるなんてもっとって感じですよね

 

リースは遠野のホップのつる 飾り付ける材料も遠野の山から取れるもの そして講師の方も遠野の方

すべてが遠野のもので構成された講座でした!

 

まずは準備

 

午前と午後に分かれていて 午前では9名来るということで

テーブル運んできて 並べて 準備からお手伝い

 

いざ講座スタート!!

沢山の方が参加されて

皆さん思い思いの材料を手にとってリース作りに熱中

 

わいわいと楽しそう(✿ฺ´∀`✿ฺ)

 

 

リースだけでなく ホップのつるではかごも出来るそうで!

実践中。。。

 

つるを裂いて交互に編みこんでいく

少しやらせてもらいましたが まぁ細かくて根気が要りますが けっこう熱中すると楽しいもの

講師の方はそれを結構な速さで仕上げてまして、びっくりёё≡ Σ(ω |||)

かわいいかごでしたぁ❤

写真撮ればよかった、

 

 

午後には私も作らせてもらいました!!

どうつくるかセンスが試される!

そして分かった。センスが無い!!!w

 

迷った挙句意外性を出そう!!として失敗。ww

なんとか最後フォローしてこう↓

なんか色々作り直したいところばかりですが、、、

でもめちゃ楽しかったです〜〜♪((●>ω<)っ

 

こうゆうものから用意するクリスマスも良いですね!!

飾って少しは部屋も栄えたかな?

 

 

 

昨日は正月の門松作り!!!

 

私の地元では門松を飾るところはあまりありません

じっくりと門松を見たこともありませんでした

 

それをつくるというのは もっと初めての試みです!

 

お世話になったのは シルバー人材センター

注文を受けてつくるそうです

 

作業中。。。

 

小さいサイズの門松に松をさしていく作業工程を手伝いました

 

真ん中の竹の高さに合わせて松の長さを調節していくのですが、ちょうどいい長さの松がなかなか無かったり刺さりにくかったり

これもまた 長さや形など全体のバランスを良くして行くのにセンスが・・・

 

手袋がヤニでべたべたになる中 熱中して松をぷすぷす ぷすぷす

時間の経つのも忘れてぷすぷす ぷすぷす(・c_,・。)

細かい単純作業ですが 無心になって出来るので夢中でさしてました〜

 

出来上がった門松

周りの形をもさっとさせることがポイント

 

うまく出来たかなぁ?

楽しかったです♪

 

 

これは一部

150個もの門松を 一ヶ月以上かけて一つ一つ手作業でつくるそう ヒエ〜(´゚Д゚`;)

 

お正月になったらいろんな家で飾られるんでしょう

私がつくったのは誰のところに行くのかなぁ

 

だんだん少なくなっている伝統にかかわれて貴重な体験となりました

 

 

 

そして今日は干支作り講習会

来年の干支は酉!!

 

ということで 農協の婦人会で干支作り!

もちろん初めて!!!

 

これもまた今までで一番細かい作業

 

和紙で立体的な酉を作っていくのですが綿の入った型にボンドで貼るのが大変

曲線を綺麗にだすのが一番難しかったです

結局綺麗にはできませんでしたが(´ε`;)ww

 

くちばしから目の周りから一つ一つを細かいパーツに分けてひとつひとつくっつけていきます

 

ここまでで16個のパーツが

 

さらに下半身を追加

 

和紙がいろんな種類あって綺麗です☆

段々らしくなってきたかな

 

全部のパーツ約24パーツ

細かい作業は得意ではありませんが無心になってできるので好きです(*◇‘v′+艸)❤

 

出来上がったのがこちら!!!じゃぁ〜〜〜ん☆★

こうしてみるとものすごく立派に出来上がったと思います

自画自賛!!!

 

一番難しかったのはくちばしかな、小さいし 上あご?が曲線がうまくいきませんでした〜

でもこうゆう作業 はまります

なんか続けてつくりたくなる

パズルみたいで楽しかったですΣd=(・ω-`○)

 

参加させていただいてありがとうございました〜

 

 

 

三つとも自分の手作りでするもの

自分の手でつくると ものに愛着が生まれて大事にしたくなりますよね

手先のいい運動にもなるし

 

一個のものを自分で作ってずっと大事に使う

こんな暮らしも素敵だなぁと思えました〜d(*´▽`*)b

 

 

 

では今日はこの辺で

ではまた宜しくです〜(◉‿◉❀)

author:BON★みさき, category:遠野*で*LIFE by みさき, 15:39
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 15:39
-, -, pookmark
Comment