RSS | ATOM | SEARCH
ク〜リスッマースがこっとぉしぃも〜 やっあってくーる〜〜〜〜♪♪

みなさん こんにちは〜ヾ(´ω`=´ω`)ノ

 

 

先日の雪は三日も続いて積もりましたね〜

関東で年に一回雪だるま一個作れるかなくらいの雪しか降らないところに住んでた私からすれば雪いっぱいで雪だるまいっぱい作りたくなりますー雪だるま雪だるま雪だるま

 

てことで家の前につくりました

雪像

 

像ってほどでもないけど雪だるまでもないものです。

 

バケツピラミッド〜〜ドラえもんドラえもん

 

前に福井県の北谷というところで冬にやるお祭に参加したことがあって

そのお祭が バケツで二段の雪だるまを作ってくりぬいてキャンドルを入れたものを道に並べるというもの

 

それが ものすっごく綺麗で 遠野なら雪があるから行ったらやろうと思っていたんですー星

ちょっと形は変えましたが

 

次またいっぱい降ったらもっと大きいのつくってみたいなーと思います♪(* ̄  ̄)b

 

 

 

 

さて

今週の日曜日にはふるさと村に行ってきました

目的は しめ縄作り講習会き

 

しめ縄自体あまりよく知りませんでした

なので作るのなんてもっと初めて

 

 

ふるさと村は雪景色

溶けかかってはいましたが

 

 

やっぱり古民家って寒いですねDocomo_kao20

特に床は冷たくて足が痛くなるくらい

 

なのでまぶりっとの方たちが用意していたのは炭で温める掘りごたつDocomo80

椅子みたいに足が伸ばせて暖かい掘りごたつ大好きです

 

普通のコタツは途中で窮屈になってくるんですよねー

 

 

さてさて

しめ縄講習会のほうはというと

8人近くお客さんが来て大賑わいstar

 

しめ縄はわらを30本くらい束ねて作りました

それを三つに分けてそのうちの二つを両手でねじりながら編んでいき 最後に残ったひとつをねじりながら編みこんでいって松なんかの飾りをつけて完成です

 

工程は複雑ではありませんが、ねじるのがコツのいる作業

慣れている講師の方々は早く簡単そうにやっていますが

見るのとやるのは大違い汗

 

 

何とか手伝ってもらいながら 二組完成

ほとんどやってもらっちゃったような・・・w

 

その後一人でやってみました

なんとかやり方を覚えて無事完成ヾ(@°▽°@)ノ

 

右の一組が一人でやったものです

 

せっかくつくったので 正月には家に飾ろうと思います手

(後二組はどうしようかな・・・)

 

綺麗にできたときの達成感\(*T▽T*)/

初めてにしてはうまい、とほめてもらえてうれしかったですー

いい経験でしたにじ

 

 

正月も近づいてきましたからね

家の掃除もしないと、

 

その前に明日からクリスマス連休クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス

良い休日をお過ごしくださーい

 

 

それではまた

よろしくお願いしまーす( ・Θ・)ノ~

author:BON★みさき, category:遠野*で*LIFE by みさき, 14:18
comments(2), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:18
-, -, pookmark
Comment
あと数ヶ月、頑張りましょう!あれっ?キャスターの話は?
ラッパ隊のオヤジ, 2016/12/27 11:49 PM
ラッパ隊のオヤジ さん

ありがとうございます

ナレーションに変わりました。
BON★みさき, 2016/12/28 1:35 PM