RSS | ATOM | SEARCH
A Happy New Year!!!!!!!!

みなさん こんにちは(´ー`*)

 

 

正月あけましておめでとうございます正月

昨年は沢山の方に大変お世話になりました

 

春に来てから気がつけばもう正月とは、、、時が経つのは恐ろしく早いですね

振り返れば早いけれど 一日一日濃密で、そう考えれば、長い日々をすごしてきました

もう残り早くも2ヵ月半、でも2ヶ月半ある!

まだまだ楽しんで活動していきま〜す正月

 

今年も宜しくお願い致します

 

 

 

いままでのお正月は

紅白を見て、たまにそばを食べて年越しをし

元日は近所の祖父母の家でおせちを食べながら特番を見たりお年玉で盛り上がる、感じ

 

おせちは三段中一段は全部から揚げ、という浦川家スタイル

伯母からのお年玉はくじ引きで商品をもらうスタイル

独創性あふれるお正月でしたわらう

 

もちろんおせちの具のそれぞれの意味とか なんでそもそも御節作るのかとか まったく考えたことも無いです

 

ですが今回は鱒沢でOGや地域の方と年越し

31日の夕方からおせち料理の準備をしていました

おせちは正月に働かなくていいように31日につくって後3日間食べ続けるんだそう(もともとは)

具もそれぞれ意味があってもちろん全部の段がおせちwwから揚げはなしw

 

面白かったのは栗きんとんDocomo5

私も大好きですが形なんて気にしたことありませんでした。

ですが東と西で形が違うそう

東は形は無くつぶれてドロドロ(?)スタイル

西のほうは栗を包んで絞るんだそう

キッスチョコみたいな形になります

これは初めて知りましたびっくり

実を言えば栗きんとんは栗ではなく芋から作ることも初耳学w

 

栗きんとんひとつにも色々知らないことがありましたー

 

 

そんなこんなで出来上がったおせちこちら

おせちのパン添え

 

右から海のもの 山のもの 煮物

です

 

海のものは私が盛り付けきゅん

海そのものをイメージ

伊達巻で波を表現 小魚(田作り?)が泳ぎ たこといかがバトルをしている海 です。

われながらよくできたな。うん。

 

煮物が言い照り具合でおいしかったです!初めて作った栗きんとんも最高でした〜ぺろ

 

 

年越しといえば年越しそば ということで そばも打っていただきました(゚0゚*)

練って

 

伸ばして

 

切って

 

どーーん!!完成わーい

 

かも南蛮そば〜〜〜〜〜ほしほしほし

綺麗に伸ばすのをみていて感動

あんなに綺麗にのばせるなんて すごい(*〇o〇*)

こんなに手作りのお正月は初めて

 

おそばめちゃくちゃおいしゅうございました。

 

 

いいお正月でした〜o(*^▽^*)o

ありがとうございました!

 

 

お正月気分を抜いて切り替えないとな

 

ではまたよろしくで〜す( ̄(エ) ̄)ノ”

author:BON★みさき, category:遠野*で*LIFE by みさき, 10:09
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 10:09
-, -, pookmark
Comment