RSS | ATOM | SEARCH
どなどなどーな♪

こんにちはヾ(´ω`=´ω`)ノ

 

 

 

先日木曜日 初めて仔牛の市場を見に行ってきました

達曽部の方にお誘いいただいて 雫石へundefinedundefined

 

朝早く出たときには雪がちらつき雫石に近づくごとにだんだん強くなって 牛を乗せた大きなトラックで帰りもこれではと心配でしたが そこは昼間にほぼ雪が解けていたため大丈夫でした晴れ

 

会場に到着すると沢山の牛がずらーーーーっと並べられていて その多さにびっくり!!!

全部で3百頭以上いました!!(゚ロ゚屮)屮

 

仔牛といっても一年近くたっているので体つきも大きく それが並んでいる迫力はすごいもの

 

 

いざセリの会場へ

開会式の後 一頭目が入ってきてスタートDocomo5

・・・と思ったら すごい静かに始まり はなっから景気が悪いのかな?、と驚きました(・Θ・;)

 

私の中のせりのイメージは 購入者が札を上げて金額を言っていく 感じ

しかし この市場ではボタンを押してパネルに金額が出る方式

ハイテクですき

だからこんな静かなんですね、納得

 

ハイテクなだけにスピーディーほし

3百以上の牛を一頭一頭さばくのに たしかに札上げ方式だと時間かかりますもんね

 

今和牛はすごく景気がいいらしく 百万ごえの牛が何頭も!!

馬よりも高い気が・・・!!

 

 

宮守だけでも2頭も百万ごえの牛ちゃんが!!?

メス牛も高い、と周りから聞こえてきて 高騰していることが分かりました(ノ*゚▽゚)ノ

 

しかしずーーーっと牛を見てても 初心者にはどの牛が価値の高い牛なのか全然分かりませんでした汗

聞いたところ おしりの形や 背中とおなかがまっすぐでバランスがいいか、顔などだそうです、が

全然分からない…

やってる方は何頭も見て経験を重ねて分かるようになるんでしょうね

すごいなぁ(゚δ゚ *)

 

初めて知ったのは 仔牛を買ってそこからブランド牛などに育てていくということ

即肉ではなく また違う場所で育てられていいお肉になるんですね

 

ブランド牛は生まれながらにブランド牛だと思ってました顔

しかも百万で買ってもそこからさらに価値がついて高くなるかは分からないそうですしょぼん

ある意味賭けなんですね。。。

 

宮守から売れた牛ちゃんたちがいいお肉になるといいなw

 

 

 

短いですが今回はこのあたりで

 

それではまた〜ヾ(◎m◎)

author:BON★みさき, category:遠野*で*LIFE by みさき, 17:04
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:04
-, -, pookmark
Comment