RSS | ATOM | SEARCH
藍染め体験

 

伝承園にて初の藍染め体験をさせて頂きました。こちらはベテランの方の作品。

私はやや模様をつけすぎました笑。割り箸やビー玉をくくりつけ、模様にします。その後水に湿らせたものを染料に数分つけます。色を濃くしたい場合はこの工程を3回ほど繰り返し、その後酢につけ、水洗い、自然乾燥となります。

他の体験者と共にわいわいいいながらのひとときでした。自分がつけた模様が最後までどう出て来るかがわからないのが藍染めの醍醐味のようです。手間はかかりますが、自分で作ったものにはやはり愛着がわきます。またやりたいと思いました。

author:Azusa, category:azusaの遠野大発見☆, 18:24
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:24
-, -, pookmark
Comment