RSS | ATOM | SEARCH
ブルーベリー収穫

 

7月はブルーベリー収穫が真っ盛りです。鱒沢のご自宅で栽培されている方のところへお世話になりました。

熟している(ブルーベリー色)の実をとらないといけないのですが、微妙なものも多く、判断に困りました。「困ったときは、食って確かめろ。」とのことだったので、そうさせて頂きました!

この籠を首から下げての作業。

表と裏で色が違う実もあり、結果的に赤っぽい実も沢山とってしまいました。。スイマセン。

穫ったブルーベリーは、生で食べる、ジュースにする、ジャムにするなど色々食べ方がありますが、このように焼酎漬けにすることもできるそうです。

こちらのお宅には昔からの家具や道具が多く残っており、昔ながらの日本を感じることができます。民泊も受け入れられているとのこと。9月19日〜23日の若葉のふるさと協力隊の滞在先もこちらでお願いしており、滞在中は栗拾い、栗ごはん作りなどを予定しているので、迷っている方は是非遠野へ!〆切は9月5日までです!

蓋が重い!お釜。

かまども初めて見ました。

勉強になるお言葉も発見しました!

author:Azusa, category:azusaの遠野大発見☆, 23:26
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:26
-, -, pookmark
Comment