RSS | ATOM | SEARCH
トマト収穫真っ盛り

 

7月以降は遠野ではミニトマトの収穫真っ盛りです。グラデーションが美しい!

房の上から赤くなるので、赤いものだけを収穫して行きます。

↑確か一ヶ月半前頃はまだこんな感じで全体が黄緑でした。

↑これは別の種類の、皮が薄くてぷにぷにしているトマト。違いがわかりますか?他にも紫、黄色、ピンク(!)のミニトマトを栽培されています。

一つのハウスから、籠約8個分も収穫できます。私一人で一日かかりました。こちらのトマト農家さんはハウスが何個もあるにも関わらず、お一人でされているとのこと。よって毎日収穫されたいそうですが、この収穫したハウスに戻って来れるのは、4日後だとのことです。人手不足です。。毎日収穫できないと、熟し過ぎてしまい、トマトに亀裂が入ってしまいます。この日も商品にならないとのことだったので、私は捨てるのがもったいなく(笑)、このハウスから出た割れたトマト50〜60個を頂き、調理してみました。

調理済みの写真が乗せられなくて残念ですが、20個は炊飯器に入れて炊いてトマトピラフ(玉葱、ジャガイモ、塩、シーチキン)、残りのトマトはニンニクと玉葱とオリーブオイルで炒めてトマトソースを作りました。このミニトマト、とっても甘いので冷製パスタ等に合うかなと思います。また、ミニトマトを白ワインとお砂糖で煮たデザートやカレーも農家さんに教わったので次回お手伝い行った時にやってみたいです笑。

author:Azusa, category:azusaの遠野大発見☆, 18:22
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:22
-, -, pookmark
Comment