RSS | ATOM | SEARCH
夏野菜真っ盛り

 

夏真っ盛り!ということは夏野菜真っ盛り!ご近所さんや活動先で有り難く美味しいお野菜を頂いています。まずこれはなんでしょう?

↑ぶら下がっている上の部分

正解は、夕顔(ユウガオ)です。大っきいのもらっちゃったな。。後日料理してみます。煮物に良いらしいです。

私はズッキーニが大好きですが、最寄りのめがね橋直売所では、こんな大っきいものが売っていました。しかも100円て。。

こちらのめずらしい野菜は、花寿会(毎月達曽部地区で一緒にお料理をして食べる会)が7月に開催された際に、頂きました!左のカラフルな左の野菜はスイスチャード、真ん中がオカヒジキ、右がコールラビだそうです。皆さん家庭菜園で育てている野菜を持ち寄ってお料理されています。

 

花寿会でのお料理の様子。

この日はお野菜いっぱいのスパイストマト冷製スープやしめじの炊き込みご飯、スイスチャードのおひたしや炒め物、豚の生姜焼き、チーズと大葉と豚肉の春巻きなど、毎回フルコースでお腹いっぱいです!

こちらは、毎月開催されるおじいちゃんとおばあちゃん参加の達曽部サロンのごはん。こちらも地元の女性達手作りのごはんです。全部美味しかったけど、手作り梅酒ゼリーが効きました!!

こちらは猟師で養蜂家の倉さんの夏野菜カレー。彼は料理が上手すぎて、今までも山菜パスタとか蜂蜜パンケーキとか沢山美味しいもの頂いてます。いつもお邪魔するのが楽しみです♪

この時期一番頂く野菜はダントツキュウリです!新鮮なキュウリは、水分たっぷり、水々しくて美味しい。定番はキュウリの塩揉みしたものをそのまま食べる、味噌をつけて食べる、等だと思いますが、私は中華風?にショウガ、醤油、みりんなどで炒めてみました。大量消費にオススメ。

好物ズッキーニとキャベツとアスパラのオイルパスタ。全て頂いたお野菜で頂きました!まだまだ続く農作業ですが、美味しいごはんを食べて乗り切りたいと思います!

 

author:Azusa, category:azusaの遠野大発見☆, 19:48
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 19:48
-, -, pookmark
Comment