RSS | ATOM | SEARCH
ほうき作り講習会

初めてのほうき作りを体験させて頂きました。

生涯学習講座の一環で、鱒沢地区センターが主催したほうき作り講座が老人憩いの家で行われました。ほうき草を育てている人が少なく、最近は手作りほうきをする人も少ないようですが、一回作ったほうきは一生使えるとのこと!すごいなぁ。

多田静江さんが講師となり、教わります。まずは使ううるかしたほうき草を個数ごとにわけていき、編み込んでいきます。編み込む作業は、布草履を思い出しました。なるべくきつくワイヤーで編み込んでいくのがポイント!少し力のいる作業でもあります。

色んなほうきが完成!私のほうきはまた後日公開ということで。。ほうきの先は切らないのがポイントとのこと。自然に穂先が揃ってくるらしいです。手仕事体験が多い冬ですが、この作業、嫌いじゃないです。買ってばかりの生活も何か手作りをしてみると、「あ、自分でもできるんだ!」という自信に繋がるなぁとしみじみ思いました。

 

 

 

author:Azusa, category:azusaの遠野大発見☆, 20:04
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 20:04
-, -, pookmark
Comment