RSS | ATOM | SEARCH
夏の農作業

こんにちは。

緑のふるさと協力隊の岡田です。

 

一面緑だった田んぼも、稲穂が実ってきた今日この頃。

 

少しさかのぼって夏に入り、夏野菜の収穫が次々とやってきました!

ミニトマト、ナス、ピーマン、きゅうり(ミニキュウリも!)、玉ねぎ、じゃがいもなど…

 

玉ねぎの収穫。なかなかの重労働!

 

収穫はできなかったけれど、トウモロコシやカボチャ、ブルーベリーや桃なども頂きました!とってもおいしい!

関西ではあまり馴染みのない夕顔もここではよく見かけます。お盆には欠かせないのだそうです。

収穫は楽しいけれど、苦手なものが多い夏野菜…

おいしく食べられる方法を日々模索中です!

 

焼きもろこしを作ってみました。隣の夏っぽい置物も実は手作り!

 

大粒ブルーベリー。元々苦手でしたがおいしくてパクパク食べちゃいました。

 

わざわざ取り置きしてくれていた桃。贅沢極まりない!

 

中でも私がハマったのはミニトマトの収穫です。

最初にミニトマトのハウスに入ったとき、トマトの青々しいにおいに癒されました。

また、ハウスの隙間から光が差し込み、「あぁ〜、夏だなぁ」と何とも表現しがたいほっこりとした気持ちに包まれました。

 

収穫は結構時間のかかる作業で、時間・体力との勝負でした。

肩は痛いけれど、不思議と苦ではありません。

収穫する色の判別が難しいところですが、お世話になっている農家さん、穏やかでとっても優しい方なので、誤って取ってしまっても、いいよ〜と許してくださいます(笑)

おかげで思う存分取れています。(甘えすぎ…)

まだまだ取れるので、たくさん収穫したいと思います!

 

収穫の他には、トラクターを使って土を耕し、手押しの機械とクワを用いて畝立て・マルチ張りもしました!

全くの未経験でしたが、根気強く教えて頂いたおかげで、ちょっとずつクワの使い方も分かってきました。

炎天下の作業はなかなかきついですが、いい疲れとなって心地よく眠れます。

 

 

お盆前には、大勢の方とお盆花の作業をしました。

近年、協力隊の恒例行事となっているようです。

この時期はかなり忙しくなるみたいで、農家さん宅で前泊し、朝4時から作業を開始しました!

さすがにこの日はへとへとに…

たくさんの量の花束が出来上がりました!全部売れてしまうというのだから驚きです。

 

ありがたいことに、日々いろんなことを経験させて頂いています。

大変なこともありますが、それ以上に楽しんで取り組めています!

案外、農作業は嫌ではないようです^^

 

author:岡ちゃん, category:かなの幸せを見つける遠野生活, 13:29
comments(1), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 13:29
-, -, pookmark
Comment
農作業本当に楽しそうで、どれもこれも美味しそうで〜す。ブルーベリーの見事なつぶ美味しかったでしょ!新鮮な採りたては何でも美味しいので
あなたの好き嫌いが治ったね。
ジンギスカンはよく食べられている事が分かりました
郷土食なんだ。今度食べさせて。
おおさかのおばあちゃん, 2018/09/06 2:46 PM