RSS | ATOM | SEARCH
15日・16日は遠野へ!

こんにちは。

緑のふるさと協力隊の岡田です。

 

秋風が気持ち良い季節になってきました。

遠野はすっかり秋模様です。やっぱりこの季節が一番好きだな〜

 

明日明後日、遠野最大のイベント「日本のふるさと 遠野まつり」が開催されます!

遠野の郷土芸能団体が、年に一度大集結するお祭りです。

(詳細はこちら:https://tonofestival.iwate.jp/

 

遠野には、神楽・鹿踊(ししおどり)・さんさ踊り・南部ばやし・田植え踊りなどの団体が数多く存在します。

同じ神楽でも、地域ごとに少し動作が異なるなど、奥が深いです。

 

15日(土)は、遠野市街で、御神輿と郷土芸能のパレードが行なわれます。

16日(日)は、遠野郷八幡宮にて、流鏑馬と郷土芸能団体の馬場巡りが実施されます。

 

協力隊も毎年参加しており、私も宮守町の下郷さんさで両日出演します。

出演時間外でも、市内で門かけをして回るようなので、どこかで見かけるかもしれません。

今回はミスなく踊れるよう頑張ります!今夜は自主練に励みます!

 

ひょんなことから、宮小さんさ(宮守小学校の生徒さんによるさんさ)にも出ることになりました。

小学生に混ざっても、身長的には全く問題なしだと思いますが、25歳としては少し複雑です(苦笑)

 

遠野まつりのスケジュール

 

お時間ある方は、少しだけでもぜひ見に来てください!

郷土芸能に興味のない方でも、見応え抜群で楽しめると評判です。

ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけてご鑑賞ください。

私も、見るのも出るのもとても楽しみです!

 

author:岡ちゃん, category:かなの幸せを見つける遠野生活, 11:57
comments(1), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 11:57
-, -, pookmark
Comment
遠野はもう秋が来たんだ。羨ましいです。
大坂はまだ蒸し暑いで〜す。
遠野のお祭り賑わいそうですね。
おばあちゃんは、あなたの踊る姿がみたかった。
残念です。いっぱい楽しんでくださいませ。
おおさかのおばあちゃん, 2018/09/15 9:44 AM