RSS | ATOM | SEARCH
宮守 秋のお祭

こんにちは。

緑のふるさと協力隊の岡田です。

 

秋になり、毎週どこかしらでお祭が行われている遠野です。

その中で、私が参加した宮守のお祭2つのお話をしたいと思います。

 

929日・30日は、砥森神社の例大祭が行われました。

遠野まつりの記事でも予告した通り、郷土芸能である下郷さんさの踊り手として、両日参加しました。

 

29日は、午前中に達曽部保育園の親子運動会のお手伝いをしていたため、午後から合流させて頂きました。午後からだったので、結局砥森神社には行けずに終わってしまいましたが・・・

運動会も、お世話になっている農家さんのお子さんも出ており、身近に感じながら楽しむことができました。みんなの一生懸命な姿がかわいかったです。

保護者競技として、私もちゃっかり借り物競争に出場しました(笑)久しぶりに走ったな〜^^;

 

合流してからは、宮守駅に続くメインストリートで綺麗に飾り付けられた家々の前を通り、踊っていきました。

下郷さんさの他にも、男の子たちによる神輿担ぎや和太鼓、郷土芸能団体からは新町南部ばやしや鹿込神楽が参加していました。

宮守にも南部ばやしがあったのか!とここで始めて知りました。(今まで参加したイベントでは見かけなかったので・・・)

30日の午前中も、悪天候に見舞われながら、再びメインストリートを練り歩きました。

 

新町南部ばやしと下郷さんさ

 

鹿込神楽

 

食事は、いつも地域の子ども会のお母さんたちの手作りごはんだそうです!

門かけで頂いた分からお母さんたちにお礼をし、それを子ども会の運営にあててもらっているそうです。

良い循環ができていて素晴らしい仕組みだと思いました。

温かい手料理を頂き、心も体もほっこりしました。

 

昼食の丼。1日目の夕飯にはお決まりのカレーを頂きました!

 

パレードを終えてからは、3班に分かれてひたすら門かけをしていきました。

遠野まつりの時と違う点は、個人のお宅にも伺うところです。

あまり天候が良くなかったため今回は短縮して回ったそうですが、例年は下郷地区を一軒一軒歩いていくそうです。

今まで行ったことのないところにも行けて新鮮でした。

 

地元の団体ということもあってか、どの家でも盛大に迎えて頂き、各所でご馳走を頂きました。

からあげ、お煮しめ、シチュー、お寿司、焼き鳥、お菓子、ジュース・お酒などなど・・・お腹いっぱいでした!

下郷さんさメンバーのご実家や、支所の方のお宅にも伺い、面白かったです。

 

 

最後には、有志で宮守駅に集い、各団体が御神輿・和太鼓・さんさを披露して終了となりました。

さんさでは、最初女性6名で踊っていたところ、気付けばたくさんの人が飛び入りで踊ってくれていました。嬉しかったです。

大勢で踊れて楽しかったです!

たくさんのスタッフの方々に支えられ成り立っていることを実感した2日間でした。

皆様、本当にありがとうございました。

 

御神輿

 

和太鼓

 

 

108日には、支所最大のイベント、躍進みやもり祭が開催されました。

私は所用により午後からの参加となりましたが、すでに多くの人でにぎわっていました。

 

遊具のトランポリン。子どもたちに大人気!

 

ステージでは、ちょうど上宮守さんさを見ることができました。

先日、私の住んでいる大川目地区でかつて踊られていた大川目さんさの映像を見させてもらったのですが、それとよく似ていました。

大川目から上宮守に伝えたとお話を伺ったので、納得でした。

私は下郷さんさをやっていますが、同じさんさでも全然違う踊りで不思議です。

 

 

牛乳早飲み競争では、ストローが細すぎてなかなか減らず、苦戦していました。

 

 

途中、お茶席でおいしいお茶を頂きました。

お茶菓子もついていて本格的!落ち着く空間でした。

 

 

お楽しみ抽選会では、司会を担当しました。

盛り上げられたかは不明ですが、何とか無事終えることができて良かったです。

抽選会より最後のもちまきの方が人が集まっていて、あれ?となりましたが・・・(笑)

 

支所の皆様、準備・運営・片付けと本当にお疲れ様でした!

 

author:岡ちゃん, category:かなの幸せを見つける遠野生活, 16:31
comments(1), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:31
-, -, pookmark
Comment
9月、10月の3連休も含めて、大忙しでしたね。
お祭りを楽しみお御馳走になったり、新鮮な食べ物の
お陰で、元気にしている様子におばあちゃんは安心して喜んでいます。好奇心いっぱいのあなた。
成長が楽しみです。遠野はお祭りが盛んな所ですね。
おおさかのおばあちゃん, 2018/10/10 1:21 PM