RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
遠野の観光地と呼ばれるところ(写真追加18.12.26)

こんにちは。

緑のふるさと協力隊の岡田です。

 

最近、遠野の観光地と呼ばれるところにぼちぼち行っています。

 

先日は、関西から来た友人と綾織町にある続石に行ってきました。

すぐに着くのかと思いきや、結構な山道を登っていきました。

毎日もっぱら車移動の私にとって、こんなに歩いたのは久しぶりでした。少し太ももがプルプルしました・・・

その日は寒かったのですが、登っていると自然とあったかくなり、冷たい空気がちょうど良く感じられました。

また、林の中に入っていくため、森林浴してリフレッシュできました。

 

登っていくと、続石のほかにもいろいろな石がありました。

 

泣石

 

不動岩

 

前日に行った五百羅漢にも、たくさんの石が並んでいました。

たくさんある石を前に友人が、だから岩手県というのか?と疑問を投げかけました。

確かにそうかもしれない・・・

 

息を切らし、ようやくたどり着いた先には、想像以上に大きな岩がそびえ立っていました。

弁慶が投げ置いたという説があるそうですが、あまりの大きさに思わず、ほんまかいなとこぼしてしまいました(笑)

これはなかなか見応えあります!

 

 

間に入ってみました

 

友情出演してもらいました

 

土淵町にあるかっぱ淵にも行ってきました。

次から次へと観光客が訪れており、定番スポットなのだなと改めて感じました。

隣のお寺には、かっぱこま犬なるものが存在します。

 

 

途中、道の駅風の丘で食べた、多田自然農場のソフトクリーム・ジェラート・チーズタルトが絶品でした。

とても濃厚なお味でした。

 

 

チーズタルトで乾杯!

 

別の日に、土淵町山口集落にある水車を見に連れて行ってもらいました。

山口集落は、遠野物語にも多く登場する場所で、誕生のきっかけとなった佐々木喜善の生家もここにあります。

遠野物語を好きな方には絶好の観光スポットなんですね。

 

あちらこちらに遠野物語に登場するスポットが!

 

山口の水車

 

 

土淵町の山の上には、風力発電の設備が見えます。

近くまで行けるということを最近知り、行ってみたいと思ったら雪のシーズンに・・・

いつか行きたいです。

 

 

author:岡ちゃん, category:かなの幸せを見つける遠野生活, 17:10
comments(2), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:10
-, -, pookmark
Comment
遠野は雪でしょうね。
面白い形の石まだ雪が無くて良かったね。
チーズケーキでバースデイ祝ってもらって良かった。
一人じゃ寂しすぎると爺は言うています。寒いやろうなぁ!も毎日爺はいいます。おばあちゃんも河童淵見たかったけど、あなたが元気そうで嬉しいです。
おおさかのおばあちゃん, 2018/12/14 2:46 PM
沖縄の平和祈念公園(だったかな?)に各都道府県ごとにお墓があり、岩手県のお墓の石(岩?)が手の形してました。関係ないか…
ラッパ隊のオヤジ, 2018/12/17 8:49 PM