RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
年末年始は鱒沢で

あけましておめでとうございます。

緑のふるさと協力隊の岡田です。

 

あれよあれよといううちに年が明けてしまいました。

平成31年が終わる頃まで、どうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始は、鱒沢のとあるお宅に入り浸っておりました。

年末・お正月行事をしっかり行ない、満喫してきました。

 

30日には、お正月に向けた準備を行ないました。

ずっとできなかったしめ縄も、裏技を教えてもらい何とか作り上げることができました!

 

見本。皆さんお上手。

 

ごぼう飾りを2つ作りました!

 

お正月用のおもちもみんなでつきました。

その後鏡もちを作り、お昼にいろんな味でおもちを楽しみました。

 

プロ並みの手つきの二人

 

みんなで交代しながらついていきました

 

鏡もち

 

きな粉、小豆、大根おろし、納豆、クルミ、のりで

 

まるでもち御膳!

 

毎年欠かさず行なっていることとして、鴨の解体もありました。

私も生で見るのは初めてで何ともいえない気持ちになりましたが、綺麗に仕上がっていました。

ここからだしをとり、年越し・お正月の料理に使われます。

(以下、解体写真につき苦手な方はご注意ください)

 

複雑な心境で見守る・・・

 

31日には、おせちをつめた後、みんなで夕飯を食べました。

ちゃんこ鍋に、お刺身に、米沢牛のすき焼き!ご馳走でした。

 

ちゃんこ鍋で温まる

 

久しぶりのすき焼き!

 

23時頃からは手打ちそばの準備が始まりました。

いつもお世話になっている農家さんが作ってくれました。

馴れた手つきで着々とそばが作られていき、すごかったです。

 

指導を受けながらこねる作業を体験

 

これを

 

どんどん薄く広げ

 

折りたたみ

 

テンポ良く刻まれていき

 

完成!すごい!!

 

前日に用意していたかもだしを使って、鴨南蛮そばの完成です!

年越しぎりぎりに食べ終わり、無事に新年を迎えました。

 

絶品手打ちそば。何たる贅沢。

 

1日は、朝から早速手作りおせちとお雑煮を頂きました。

今までおせちに対し苦手意識が強かったのですが、とても食べやすくおいしかったです。

おせちはほとんど手作りで、完成度の高さに驚きました!

皆さん、わりと家でおせちを作る習慣があったようです。

我が家では、部分的に作るものはあっても、すべて用意してお重につめるなんてことはしたことがありませんでした。

 

栗きんとんの形状が地域によって二つに分かれ、二種類用意されていました。

私はべちゃっとしている方が馴染みがありましたが、西日本出身の先輩方は圧倒的に固形の方なのだとか・・・

 

手間ひまかけて作られた分、おいしさも倍増するんですね。

お雑煮のおもちも、売り物とついたものとでは全然違い、おいしかったです。

 

手作りおせちとお雑煮。二種の栗きんとんに注目!

真ん中のお重を詰めさせてもらいました

 

2日は、新春書き初めを行ないました。

みんなで今年の目標を書きました。

筆を握るのなんて何年ぶりだろうか・・・

昔から毛筆は苦手で、これでも何度も何度も書き直してやっとできたものです(笑)

 

自分の名前が一番綺麗に書けない・・・

 

夜には、再びおせちとお雑煮を頂きました。

おいしいので何回でも食べれます。

これは正月太りの予感・・・!

 

3日は、市外の志和稲荷神社へ初詣に行き、その後盛岡のスケート場、バッティングセンターで体を動かしてきました。

夜にはソースが食べたい!という声多数につき、お好み焼き・もんじゃ焼きを食べに行きました。

何気にスケートもバッティングセンターももんじゃ焼きも初めて。

一日で経験値が大幅にアップしました。

 

志和稲荷神社

 

ご神木。歩道はつるつる!

 

補助を持ってなんとか滑れました

 

危なっかしいフォーム・・・

 

おかげさまで、充実した年末年始を過ごすことができました。

一緒に過ごした鱒沢の皆さんに感謝です。

 

author:岡ちゃん, category:かなの幸せを見つける遠野生活, 17:15
comments(1), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:15
-, -, pookmark
Comment
楽しそうな年末年始でしたね。
経験したことない寒さで震えてるのでないかしら?と
心配したけど、安心しました。
うちのお正月の写真、今年はあなたが居ないので撮りませんでした。おばあちゃん的には来年の孫全員の
写真撮りた〜いです。無理かも?!
おおさかのおばあちゃん, 2019/01/10 4:11 PM