RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
緑のふるさと協力隊活動報告と鱒沢神楽初舞

こんにちは。

緑のふるさと協力隊の岡田です。

 

1月以降、なかなかブログを更新できなくてすみません。

協力隊活動報告の準備諸々に追われておりました・・・(ただの言い訳です)

協力隊の活動も、早いもので残り一ヶ月。314日、総括研修に向けて東京へ旅立ちます。

それまでに、たくさん更新したいと思います!

といいつつ、一つやることが終わったら、次はこれ、次はこれとやることがやってくる現実・・・頑張ります。

 

その協力隊の活動報告も、210日(日)にようやく終わりました!

いよいよ活動も終盤だな〜としみじみ感じます。本当に、ここまで早かったです・・・

 

一年間の活動報告ということで、気合いを入れてパワーポイント(発表資料)を作りました。

学生時代ぶりでしたが、思いのほか操作を覚えているもので、納得のいく出来に仕上がりました。

支所の皆様にも、何度も発表をチェックして頂き、修正してきました。

今までやってきたこと、感じてきたことを率直に表すことができたと感じています。

 

当ブログと同じタイトルをつけました!

 

この部分で会場内から少し笑いが(笑)

 

本番直前は緊張していましたが、練習を重ねた甲斐あって、本番に入ると案外落ち着いて発表できました。

担当さんもかけつけてくださり、知り合いの方もちらほら見に来てくださっていて、終了後、感想を聞かせてくれました。

発表で紹介してくれて嬉しかったというお声も頂き、こちらも嬉しい気持ちになりました。

お世話になっている農家さんの5歳の子からも、「発表じょうずかったよ」とお墨付きを頂きました!やったぞー!

 

 

 

最初は盛り込みすぎて持ち時間をオーバーしていた発表・・・何とか短縮できました!

 

展示コーナーには、担当さんのお力を借りながら、作品や資料を並べました。

発表の方に時間を割きすぎて、即興での用意となってしまいましたが、見てくださっている方もいて嬉しかったです。

ここに来て作ったものや、ふるさと通信、協力隊関係資料、写真などを展示しました。

 

 

ここで手づくりしたものたち

 

各種資料や写真たち

 

緑のふるさと協力隊の活動報告の他、宮守町内の小学生、中学生、地域づくり連絡協議会の発表も行なわれました。

宮守の将来について真剣に考えている皆さんの姿を見て、私も考えさせられるものがありました。

 

大会の後は、鱒沢神楽の初舞へ向かいました。

着くと時すでに遅し、神楽の公演は終わってしまっていました…

図々しくも、その後の懇親会から参加させて頂きました。

毎年、活動報告と初舞が被るそうで、発表を見に行きたかったけど行けなかったというお声もちらほら…

そのお気持ちだけでありがたいです。

 

初舞では、鱒沢神楽の大元である大出早池峰神楽と、その同じ系統の神楽団体が集まり、舞を披露します。宮守仲間ということで、湧水神楽も参加しています。

今までは宮守町内の郷土芸能団体と関わることが多かったので、他地域の団体は新鮮でした。

 

なんと、同じ移住者で、一度会ったことのある同世代の女性も来ていて、まさかここで会うとは!と再会を喜びました。

彼女は一週間の練習で舞を披露したらしく、すごいなぁと思いました。

 

結局私は、舞手にならない選択をしましたが、それでもこうして神楽の集まりに呼んで頂き、仲間に加えて頂けてありがたい限りでした。

神楽の人たちは酒豪ぞろいで、全く飲めない私は入っていきづらいところもありましたが、最後には神楽を通して知り合った方たちと笑い話できるようにまでなりました。

その喜びをかみしめた一日となりました。

 

初舞の舞台で挨拶をする支所長

 

author:岡ちゃん, category:かなの幸せを見つける遠野生活, 17:19
comments(1), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:19
-, -, pookmark
Comment
遠野の生活も終わりになろうとしています。
おばあちゃんは、あなたが凄い成長をしたと嬉しい
確信を持っています。
優しさに溢れた皆様があなた育ててくれたことに
感謝しています。最後まで真心を尽くして頑張って
ください。
おおさかのおばあちゃん, 2019/02/23 11:38 AM