RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
苦難の連続!手づくり講習会まとめ

こんにちは。

緑のふるさと協力隊の岡田です。

 

1月から2月にかけて、様々な手づくり講習会に参加してきました。

 

まずは、鱒沢地区センターのイベントで、今話題のハーバリウムを作りました。

会場となった遠野麦酒苑に行くのは、何気に初めてでした。

 

 

 

自分たちで好きな材料を選び、ビンの中につめていきました。

最後に専用のオイルを入れて完成です!

手軽さとバリエーションの多さにハマりそうです。また作ってみたいと思いました。

 

私の作品

 

皆さんの作品。小さなお子さんも上手に作っていました。

 

同時開催の講習会で頂いたハーブティー

 

同じく鱒沢地区センターのイベントで、ほうきづくりにも挑戦しました。

 

 

 

編みこみの部分がどうもうまくいかず、何度もやり直しする羽目に・・・

先生や友人の力をお借りして、なんとか完成!

手づくりのほうきは、とても使いやすいです。

 

 

集合写真

 

鱒沢小学校のふるさとクラブという授業に参加し、小学生と一緒に布ぞうりを作りました。

 

こんな感じで編んでいきます

 

小学生のみんなは飲み込みが早く、早々と完成させていました。

私はかなり遅れをとり、3回の授業内で終われるか危ぶまれましたが、ギリギリ間に合いました〜これも先生のおかげです。

 

生徒さんたちの作品。それぞれ個性が光る!

 

達曽部地区センターのイベントで、干支のつるしびなづくりに参加しました。

学校の授業以来の裁縫で、不安しかなかったのですが、その不安は見事的中!

全然できませんでした・・・あまりにもできない自分に絶望感すら覚えました。

 

とりあえず見聞きしながら、できるところまでやっていきました。

当然、その日のうちに完成できませんでした。

もう無理だ・・・と諦めかけていたら、後日、達曽部のお母さんたちと集まる機会があった時に皆さん総出で手伝ってくださり、なんと、完成!!

まさか完成できるとは思っていなかったので嬉しすぎました。本当にありがとうございます!

 

 

 

どれもこれも苦難の連続で、自分にはものづくりのセンスがないことを実感しました。

でも、なんだかんだと楽しかったです。

 

余談ですが、鱒沢の友人宅で石けん&ハンドクリームづくりした時の様子です。

 

オリーブ石けんづくり。ひたすら混ぜます。腕痛かった〜

 

これを容器に入れて固めます

 

ハンドクリームの材料。手前は石けんの完成形。

 

宮守で一緒に作った蜜蝋を使用

 

ハンドクリーム完成!

 

author:岡ちゃん, category:かなの幸せを見つける遠野生活, 14:38
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:38
-, -, pookmark
Comment