RSS | ATOM | SEARCH
寒さ厳しい遠野より

全国的に寒さ厳しいこのごろ・・・

遠野も例外ではなく、連日の
マイナス10℃以下

遠野に生活しているものとして、夜の水抜きは毎日していたのですが、凍結してしましました。
風呂場のバルブが・・・

さらに、今日の出勤途中猿ケ石川にかかる橋を渡ろうとしたとき、キラキラとしたものが見えたのです。

これは、ダイヤモンドダスト??

現象的には似ているのですが、川の水温と大気の気温差が激しかったため、温泉場の湯気にように舞い上がった水蒸気が、凍ってこの光るものになったようです。

ちなみに、本日の遠野の最低気温はマイナス15℃以下でした。

そりゃあ、寒いわけですよ。

明日は、また大雪の予報!
あ〜あ、また雪かきかと思ってしまいます。

それこそ、川の湯気でなく、本物の湯気のある所へ行きたいと思いたくなります。
それとも、熱燗で温まるという方法もあるかもしれませんが・・・

いずれインフルエンザが流行ってきているとのこと
防寒対策は大事です。

author:で・くらす遠野, category:今日の遠野, 16:30
comments(0), trackbacks(1), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:30
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://dekurasu.jugem.jp/trackback/537
ダイヤモンドダスト
今日の阿賀町は、放射冷却のため、マイナス9度。 晴れ渡った空にきらめき舞うダイヤモンドダストが見られました。
むぎわら日記, 2011/01/14 8:03 PM