RSS | ATOM | SEARCH

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
残雪期の早池峰登山
 4/15日、晴天に恵まれた早池峰山頂からの展望、雪景色の素晴らしさを、皆さんにお届けします。
 残雪は例年より多く、場所によってはザラメの腐り雪、一方頂上付近はクラスト状態から、アイゼンとピッケルの世界で、緊張感と達成感を味わうことが、とても楽しく満足度が満たされる山日和でした。
 登山口の大迫町岳集落から河原の坊までの林道、約2時間強~~更に頂上まで3時間の5時間かかり、12:00時に着きました。(単独登山から腐れ雪のラッセルに苦労)
 頂上で展望を楽しみ下山12:20~~13.40分河原の坊~~15:30岳の駐車場に無事に下山した。(最高の山日和でした、8時間30分の行程でした)

河原の坊、小屋付近と、コウベコウリの沢から頂上尾根を望む

打つ石付近上部の景観(残雪が登山道斜面に硬く着いている)の美しさ

頂上直下の斜面と岩の雪氷状況(付近はまだまだ冬山である)が青空に一際
映える景観は最高に美しい。

頂上の奥の宮と山頂避難小屋の風景。

頂上付近の(剣ケ峰方向)と広場の風景です。

頂上から薬師岳と遠くに岩手山を望む、風景である。

急斜面の下山コース、慎重にアイゼンを利せ下降する、斜面の岩雪氷。

4/15日、早池峰山登山の記録、写真提供は~~早池峰山岳会でした。
author:早池峰山岳会, category:遠野の山々, 15:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 15:51
-, -, pookmark
Comment

Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。