RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
今日から町家のひなまつり本番と・・・
今日の遠野はあいにくの雨です。

このブログでも、町家のひなまつりの情報をお知らせしていましたが、
各イベントも充実した本番が開催されます。 

なんと言っても期間中の明日・あさっての天気は概ね良好!
雛人形を見歩くも良し、旧家に入ってじっくりお話を聞くも良し。
語り部スポットに入ったり、語り部のお話を聞いたりと自分ならではの楽しみ方を味わっていただければと思います。


さて、2月10日のブログの記事に掲載されていた内容でお話していた記事が本日アップされた模様です。
その記事の内容は如何に!そして事務局員(o)の表情に注目です。

2月10日ブログ内容
http://dekurasu.jugem.jp/?eid=285

本日掲載!事務局員(o)の記事
http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000631002260001

author:で・くらす遠野, category:今日の遠野, 12:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
語り部と郷土芸能を体験!
 とぴあチラシ

 今週末はとぴあで「語り部体験」
 郷土芸能の演舞もあります。

 お近くの方は、是非お越しください。

 日時 2/27(土)、28(日)
     1回目 11時〜
     2回目 14時〜
author:で・くらす遠野, category:イベント情報, 18:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
次の特典何にしよう・・・
  たくさんの皆さんからご支持ををいただいております市民制度ですが、

 そろそろ次のメニュー更新に向けて、事務局員同士で「これにしよう!」「あれにしよう!」と検討を重ねております。

 遠野晩酌セット(どぶろく) 遠野ジンギスカンセット

 現制度では、やはり「どぶろく」が味わえるセットが、事務局の予想を上回る選択数です。
 その後を定番「ジンギスカン」が追う展開となっています

 次制度では、その「どぶろく」に勝るセットを・・・
と考えるとかなりのプレッシャーではありますが、皆さんの期待に答えられるよう頑張って考えます。


 もし
 もし皆さんの中に「こんな特典はどうですか?」というアイデアがございましたら・・・

 ご提案ください!
 ぜひ、ご提案ください!

 よろしくお願いいたします。
author:で・くらす遠野, category:担当者のひとりごと, 19:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
小友町裸参り



さて、皆さん岩手で奇祭と呼ばれるものといえば、奥州市にある黒石寺の蘇民祭や一関市大東の大原水かけ祭りを思い起こす方も少なくないかもしれません。

しかし、遠野にも市内で唯一の奇祭として名高いお祭りがあります。
それが「小友町裸参り」です。

そのお祭りが、今週末の28日開催されます。

詳しいことは下のアドレスに記載されていますが、どなたでも参加することが出来ますので、家内安全・五穀豊穣・火災防止・交通安全・学業成就等を一緒に祈願して見てはいかがでしょうか?

http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/1,15029,3,html

なお、行列に参加される方は、白足袋、サラシ、白短パン、ハチマキ、着替えをご持参いただければと思います。

author:で・くらす遠野, category:イベント情報, 20:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
町家のひな祭り本番前に


 今週金曜日26日から遠野市の中心地を舞台に「遠野町家のひなまつり」が開催されます。

 その前に・・・

 青森からの視察の皆さんが、21日に見えられたので、多少見れる場所は少なかったですが、見せていただけるところを順に見てまわりました。

 私も各ひなまつり会場を案内する側で、時間配分にハラハラ、ドキドキ。
 予定時間2時間だったのですが、じっくりと2箇所を見学したら残り40分、それから町の中歩いて見てまわれたのが5箇所程度。
 う〜ん、時間配分失敗した〜

 単純に軽く見てまわるのであれば、2時間コースがオススメですが、お話を伺いながら歩くのであれば、最低でも3時間は必要だと思います。(私なりに・・・)
 そのあたりは、時間に応じてみていただければと思います。
 そうそう、寒さ対策だけは万全にしてくださいね。・・・
author:で・くらす遠野, category:-, 18:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大盛況!岩手なべ端会議
2010022019420000.jpg
当日券も完売!
市内外から多数のお客様がいらっしゃって大入りの会場!
大盛況です!

スタッフ一同大感謝

寒いけど熱い遠野の夜でした。
author:で・くらす遠野, category:-, 23:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
なべ端会議準備中
100220_142123_ed.jpg
一生懸命料理の仕込み中です。
author:で・くらす遠野, category:-, 14:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
明日はついになべ端会議



 で・くらす遠野でも後援している「岩手なべ端会議」
 ついに明日開催されます。

 今日は、その準備と調整に、写真の「水光園芸能館」に行ってきました。
 色んな諸調整、機器の配置確認をしてきました。
 結局終わったのは、夕方近く。明日の本番が楽しみです。

 もう既に前売券を買った方は余裕を持ってお越しください。
 当日券狙いの方、前売り券の販売状況があまりに良かったため、枚数がかなり少ないので、早めにお越しいただくことをオススメします。
 
 ブログも、現地から配信する予定ですので、期待(?)して待っててくださいね。

author:で・くらす遠野, category:事務局からのお知らせ, 19:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark
風の丘のひな人形

 
 2月26日〜3月3日まで、遠野駅前周辺を中心として遠野町家のひなまつりが開催されます。
 
 とは言っても 展示が予定されている58箇所のうち、本日までに私が確認できたので、20箇所あります。
 ただし、このひなまつりに併せて提供されるお食事や各種イベントについては、残念ながら開催期間を待たなくてはなりません。

 それでも、それぞれに個性のあるひな人形たちがそろっていますので、それを眺めて歩くだけでもかなり楽しめると思います。

 写真は、中心地からは遠いですが、風の丘のひな飾りです。

 今度の土日に遠野にお出でになられる方は、数は少ないですが遠野のひなまつりの雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?
author:で・くらす遠野, category:今日の遠野, 18:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark
冬の遠野の中心地

今年の遠野の冬は、比較的寒い。
では、遠野の中心地を高い位置から見るとどうなっているのでしょうか?



この写真は、遠野の中心地の東側にある「欠之上稲荷」から撮影したものです。
ところどころ、雪が残っているのが見えますが、道路は比較的雪がない状態です。

また、遠野は、比較的高い建物がないのも見て取れると思います。

しかし、この稲荷さんに登るのも冬場だったので一苦労したのです。
(冬場で、体がなまっていたせいもありますが・・・)

でも、この高い位置から稲荷様は、遠野の町を見守っているのかもしれませんね。

author:で・くらす遠野, category:今日の遠野, 18:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark