RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ど〜こまでつづく〜の?

 みなさん、お元気ですか?

 もう聞き飽きたかと思いますが、遠野は今日も30℃越え!
 気象庁の今年の気温データを見ると、今年の8月で30℃を超えたのは、今日を含めて
 
 なんと!!
 27日中21日(ちなみに猛暑日はこのうち2日)


 去年、8月で30℃を超えたのが、たったの7日!
 もちろん、去年は冷夏ぎみだったので、比較はできませんけど・・・

 もちろん、8月に入ってから30℃越え100%の東京都心と比べれば、遠野の気温は極楽というかもしれませんが 

 遠野の人からしてみれば、猛暑 猛暑 猛暑
 
 今年は、9月上旬まで暑さが残るとか・・・
 これも地球温暖化の影響なのか???
 
 ここ最近体調が悪いこともあり、もう、暑さはいいという感じです。


 さらに、残念な情報を一つ・・・
 花粉症のみなさん、今年のこの猛暑のおかげで、来年のスギ花粉の飛散量は、今年の3〜5倍という情報が・・・
 
 花粉症のない私には関係ありませんが、花粉症のひどい、うちの上司は大変だろうな

 とにかく、暑さしのぎにビールを飲むのもいいですが、体調管理には気を付けてください。
 
 でも、ビールが飲みたい
(担当者の心のつぶやきです。)

author:で・くらす遠野, category:担当者のひとりごと, 17:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
市民登山を募集しています
  で・くらすニュースで色々な山の情報をお届けしている、地元の山岳サークル「早池峯山岳会」主催の市民登山の参加者を募集中です。

 登山するのは岩手県南の栗駒山(標高1,628m)に登ります。

 ○日時 平成22年9月26日(日)
 ○会費 4,000円(バス代、保険料など)
 ○募集人員 20人(最少15人)

詳しくは
 で・くらす遠野ホームページにチラシを掲載しています。
 そちらをご覧ください。
   
author:で・くらす遠野, category:イベント情報, 15:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
遠野暮らし体験ツアー第2弾参加者募集中!!

 前日のほりちゃんのブログに書いていましたが、
 確かに今年の遠野は暑い!!
 
 今年の春は逆に寒くて寒くて、今年の夏は冷夏だろうという話だったんです。
 しかし、実際には、それを裏切るかのごとく連日のように30度以上を日が続く夏だったのです。
 そのおかげで、今年の稲作は豊作の見込みです。(台風とか来なければの話ですが・・・)

 さて、そんな豊作を迎えようとしている遠野を舞台に
 遠野暮らし体験ツアー第2弾
 が開催されます。

 ツアー開催日は、10月1日(金)〜3日(日)の2泊3日
 移住を考えている方や就農を考えている方はもちろん!! 
 単純に農作業ををしてみたいという方もOKです。

 でも、何故2泊3日かというと、1泊2日では作業を覚えるだけで精一杯という感じになってしまうところがあるので、ならば
 農作業のイロハは初日に! そして、2日目は農家の次期戦力(?)として丸1日作業する内容にしてみました。

 農作業体験というよりは、農家のお助けマン的な要素も踏まえていますので、若干大人向けという感じの内容です。

 詳しい内容は、
で・くらす遠野のホームページにパンフレットのデータがありますのでそちらをご覧ください。

 
来たれ!農家のお助けマンの諸君・・・なんてね

author:で・くらす遠野, category:事務局からのお知らせ, 15:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
無人ヘリ防除作業
 無人ヘリ防除作業を体験してきました。

水稲にカメムシ防除の薬をまいています







写真、見難いなあ〜








作業するにあたって

「今日は役に立たなくていいから、邪魔にだけはなるなー」

と言われていたので、ひたすら逃げ回りました

この作業中に死亡事故が発生した例もあるのだとか・・・

なので、ひとつのヘリを動かすのに4人がかりで作業します


大きいラジコンを自由自在に操る・・・

男の子があこがれること間違いなし

まあ、実際はそんなに簡単なものじゃあないんやけど




あ〜今日も暑い。

こんなに暑いとは思ってなかったよ〜

東北に裏切られる毎日です。。。

author:ほりちゃん, category:ほりちゃんの「遠野」活動日誌, 13:42
comments(1), trackbacks(0), pookmark
大府市の小学生が遊びに来てくれました。
  今年で2回目となる、大府市小学生都市間交流事業。
 遠野早池峰ふるさと学校には「大府市ふるさと学校」という看板も掲げています。

 今日は体験学習として、絵馬の作成を行いました。
 絵馬の絵付け
 みんな一生懸命です。

 そして!
 今年2回目の雑巾がけレースを行いました。

 遠野早池峰ふるさと学校雑巾がけ35m競争
  コースレコード 菊池 泰斗さん 7秒08
  (部門別)
   一般の部 清水 孝さん 8秒83
   中学生の部 菊池 泰斗さん 7秒08
   小学生の部 岩田 寛生くん 8秒27
   小学生未満 三村 康介くん 20秒75 

 結果は

 岡村昂さん(大府小学校6年) 8秒55
 梶川高彦さん(大府西小学校 教諭) 8秒74 ※ 一般の部 新記録
 近藤茉和さん(大府小学校6年) 9秒19
 関友恵さん(北山小学校6年) 9秒23
 沓澤伶昌さん(東山小学校6年) 9秒73
 鈴置円香さん(神田小学校6年) 9秒92
 渡邊匠さん(共和西小学校6年) 10秒49
 伊藤有希さん(東山小学校6年) 10秒62
 下村奏流さん(石ヶ瀬小学校5年) 10秒74
 種村亮太さん(吉田小学校6年) 10秒81
 田村飛馬さん(石ヶ瀬小学校4年) 11秒07
 池田隼さん(神田小学校5年) 11秒10
 村田凌祐さん(北山小学校6年) 12秒67
 児玉桃さん(吉田小学校6年) 12秒76
 竹村藍さん(共和西小学校6年) 13秒13

となりました。

 あとで認定証を家にお送りしておきますね。
author:で・くらす遠野, category:遠野早池峰ふるさと学校, 20:11
comments(1), trackbacks(0), pookmark
森の達人
 昨日と今日は大井出の農家さんのお宅でお手伝いしてきました。

しいたけを主に栽培されています。

今回の仕事はしいたけのほだ場整備のお手伝い

しいたけは、温度と湿度の管理が欠かせません。

なので、ほだ場に植えた樹木を程よく枝打ちして日光の入り具合を調整します。



ほだ場は、中に入るとひんやりしていて、

ずら〜っとならんだほだ木にところどころ日が差して、なんか神秘的でした。

しし神様の森みたいな

こだまがいそうな



おじいちゃんが、木にはしごをつけて登り、まず下のほうの枝打をして足場を作り、

そこに足をかけて、上へ上へと登っていきます。

最後は枝に足をからめた状態で枝打をします。

普段は腰も曲がって小柄な普通のおじいちゃんなのですが

(むしろ少し弱そう。。。失礼しました

ひとたび木に登ると、、、、めっちゃかっこいい

写真があればよかったのですが、あまりの感動に撮り忘れました




私はおじいちゃんがおろした枝を玉切りして、一輪車でひたすら運ぶ役。

玉切りひとつとってもおじいちゃんの仕事には脱帽。

おじいちゃんが玉切りした枝は運びやすい。

森の名人ここにあり。





こんな話をききました

「ここらへんは昔は立派なブナ林だったんでやんす」

「あ〜白神山地みたいな感じですか??」

「あんなもんじゃない。もっとでかい木でやんす」

明治の改革で切り倒されて杉が植えられたのだとか。

そして森に税金がかかるようになり地元民が森を手放してしまい、

森が荒れるようになったそう。


あ〜こんな話大学の講義できいたことあるなあ

でもこの場所でおじいちゃんから聞くと説得力が違います

勉強になりました








話はかわって、ひっつみとがんづきってなに??

という質問をいただいたのでお答えします


ひっつみとは、いわゆるすいとんのこと。

遠野では『ちぎる』ことを『ひっつむ』と言うらしくこのネーミングになったのだとか。

私の知ってるすいとんは味噌味だったのですが、こっちのひっつみは

鶏のうまみが効いているしょうゆ味です。おいしいです。






次にがんづきとは、蒸しパンみたいな遠野の昔ながらのおやつです。

重曹とお酢で膨らますために、素朴な懐かしい味です。


上にくるみとゴマが乗ってます

(遠野のお菓子はくるみとゴマのコラボが多いです)




そうか〜このブログは遠野以外の人も見てくれてるんやった

無意識にひっつみとかがんづきとかいうワードを出してしまってた。

遠野かぶれしてきた証拠やなあ
author:ほりちゃん, category:ほりちゃんの「遠野」活動日誌, 18:15
comments(1), trackbacks(0), pookmark
カラマツマイタケが採れました。
カラマツマイタケ
カラマツマイタケ

 今朝、大出の採れたものだそうです。
 正式にはハナビラタケ。カラマツなどの針葉樹の切り株などに生えていることから
「カラマツマイタケ」と呼んでいます。

 香りとシャキシャキした食感がたまりません。
 鍋物や炊き込みご飯でどうぞ。

 数は少ないですが、遠野早池峰ふるさと学校で販売しています。 

author:で・くらす遠野, category:遠野早池峰ふるさと学校, 13:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
今日は又一の滝へ
2010081910530000.jpg

本日、薬師岳の中腹の「又一の滝」へ行ってきました。
でもなぜかというと、この滝に行く途中の木橋が、ここ最近発生したゲリラ豪雨(?)のため、流されたという話があり、来週武蔵野市の子供達が訪れるということで、応急処置に行ってきました。

途中にある木橋は、多少流されているものの破損箇所がほぼ無かったので、人力で何とか復旧。
その後、安全確認のため又一の滝まで確認。

今回の又一の滝はゲリラ豪雨のおかげか(?)水量が多く、久しぶりに2本の滝がはっきりと分かる状態でした。
しかも、滝のそばがすごく涼しくて、マイナスイオンたっぷりという感じです。
ただ、長時間いると少し肌寒い。

まもなく秋、この又一の滝の紅葉は10月中旬頃が見ごろだと思います。
もちろん、新緑や夏の季節の滝もそれぞれの個性がありいい感じです。

一度は訪れてみてはいかがでしょうか?
author:で・くらす遠野, category:今日の遠野, 17:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
事前予告!

8月も半ば過ぎだというのに、まだまだ暑い日が続きますね!

でも、遠野の朝や夕方はだいぶ涼しくなり、秋の虫の声も聞こえるようになりました。

もうすぐそこまで、秋が迎えに来ているようです。



さて、事務局から事前予告をお知らせします。

10月1日〜3日にかけて、

遠野暮らし体験ツアー第2弾

を開催します。

今回の内容は
有機栽培農家みっちり農家・農業体験をしていただく、2泊3日です。
農業体験は、稲刈り予定しています。

専業農家・半農半X希望者は、ぜひご参加いただければと思います。

募集定員10名
2名でもツアーを開催します。(1名だとさすがに・・・)

詳しい内容は今週中に決定し、出来次第パンフレットをで・くらす遠野のホームページに掲載します。

多くの参加お待ちしております。

author:で・くらす遠野, category:事務局からのお知らせ, 17:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
白い何かが・・・

皆さん、お盆休みはいかがでしたか?

もう、お盆休みをゆっくりと過ごされた方も、仕事で結局休めなかった方も今後も残暑が厳しいようですので、体調管理には十分注意してください。

さて、暑さしのぎに涼しい話題を一つ

先日、大出の早池峰ふるさと学校から帰ってくる途中、神遣(かみわかれ)神社のあたりで、私は車を運転していたのですが、何気なくバックミラーを見たのです。

そのとき、道路を横切る白い物体(?)を目撃!
見間違いかと思いすぐさま、もう一度振返るとそこにはその白い物体の姿かたちも無く・・・

まさか、幽霊???
早池峰ふるさと学校に言ってきただけに、座敷わらし???
若しくは、私の単なる気のせい???

真相は分からず、果たして、これは難だったのでしょうか?

さて、白いものつながりで・・・
本日はじめてバリウムを飲みます。
もうそんな年になったんだな〜

今後ますます、白髪とか増えてくるのかな〜〜〜

ちょっと、年を感じてしまう今日の1日です。

author:で・くらす遠野, category:担当者のひとりごと, 07:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark